クラウドファンディング、本日23時をもって終了です!
かけこみのご支援も大歓迎です!!どうぞよろしくお願いいたします。

https://readyfor.jp/projects/sekai1restaurant

///////////////////////////////////////////////////////////
今日は当日参加してくださるホールスタッフの近況についてご紹介しようと思います。

10月の開催に向けて、私の働く施設からも数名、ホールスタッフとして参加したいと言ってくださる方がいらっしゃいます。
認知症ということもあり、体調だけでなく気分も変わりやすくなったりするので、折に触れてさりげなくご本人の意思確認をするようにしていますが、今のところとーっても楽しみにされているようです。

内容や開催日はお伝えしているのですが、
なぜか“週に2回アルバイトに行く!”と思い込んで当日を待ちわびている方、“若い人に迷惑をかけちゃうかしら。クビになりそうになったら助けてね”とウインクする方(でもドクターXのように自信満々の表情😁)、新しいお友達ができるのを楽しみにされている方など、それぞれに楽しみを見つけてワクワクされているようです。
これまで私は彼らのこんなイキイキした表情を見たことがありませんでした。

参加することを自分で決め、新たな世界へと飛び込む。
この“自分で”というところに彼らのワクワクが詰め込まれているのではないかなと思っています。

認知症であっても自分の人生を主体的に生きる。
今回のイベントだけではその中のほんの一部しか叶えることができないかもしれませんが、どんな形であっても私はそんな人生を応援していきたいし、自分がおばあちゃんになった時に社会全体がそうであってほしいと思っています。
(村瀬)
新着情報一覧へ