みなさんこんにちは!山田です。

 

先日JICAさんよりご依頼いただき、セネガルの観光業と今回のプロジェクトについて講演しました。

 

 

セネガル政府が力を入れている観光業。JICAさんも専門家をセネガルに派遣しご支援をなさっています。

 

先日その専門家の方ともお話をさせていただき、

「今後可能な範囲で連携していきましょう」

「完成時にはセネガルの観光セクターからご後援いただけるようにしましょう」

と大変有り難く心強いお言葉をいただきました。

 

またご来場の皆様から様々なご質問やご提案をいただき、私自身とても勉強になりました。ありがとうございました!

 

プロジェクト終了まで残り2週間を切りました。どうにか達成し前に進みたいと思っています。ご支援や拡散など、皆様のお力をお貸しいただけましたら幸いです。

よろしくお願いします!

 

 

山田 一雅

 

 

(追伸)

JICAの専門家の方よりお話を伺ったところ、現在は観光業従事者は約13万人になり、タクシー運転手など観光で潤うその他の人々を合わせると、広義では約30.6万人の観光業従事者がいるとの事。これはセネガルの全雇用の10%に当たります。

 

セネガルは日本よりも大家族。ご家族も含めた経済的な影響は数百万人にのぼります。今回のクラウドファンディングをどうにか成功させて前に進まなくては、と改めて感じました。

新着情報一覧へ