今回の目標金額120万が高いのでは?という疑問にお答えします。

 

■購入を希望しているのは4WDのダンプです。

■中古でも構いませんが、4WDのダンプの中古ってなかなかないです。

■すなわち新品を購入するということになります。

 

まず、このRADY FORへ達成金額の17%を払うことを計算すると

100万必要だったら120万にしなければいけません。

 

それから、「募金」ではなく「商品購入」なので、残った達成金額から

商品代金が必要になり、全国どこの方へへも送料を元払いで送ることになっています。

ここに10万円見積もっています。

 

残り90万円。

 

値段交渉してない今の時点では、軽トラ購入費用は110万程度です。

多少安くなると思いますが、足りない分を手出ししようと考えています。

 

目標金額を高くすれば、達成しにくくなるでしょう。

でも、手数料などを考慮せずに設定して、達成してから、「やっぱり足りません」と泣いている人をよく見かけます。

なので今回迷いに迷って120万の設定にしています。

 

 

でも、そもそも軽トラが新車である必要はありません。

どうせ資材などを積んで傷だらけになっていくんです。

 

ただ、ここで中古という選択肢がないのはこれまでの中古車との相性の悪さにあります。

初めて買った中古車は、個人売買でした。

お店を通さないほうが安くなる、と。

知り合いの知り合いで、仕事が車関係だったので、疑うことなく買いましたが

残念なことに欠陥車でした。

 

当時リコールブームでしたが、その車は対象車ではないのに・・・

■アクセルを踏んでいるのに急ブレーキがかかるという現象(恐怖)

■エンジンがかからない

■とにかくあちこち故障する

 

営業の仕事をしていたので、福岡以外にもでかけていきました。

■高速のパーキングで故障して山口県から帰ってこれない

■エンジンかからず、鹿児島県から帰ってこれない。結局エンジン乗せ替え。

 

など、今思えば楽しい思い出です。

・・・・って、ちがーう(笑)

 

その度に、修理工場までのレッカー代、自分が帰るための交通費、取りに行く交通費、修理代が自己負担でかかってきました。

 

 

次の車は、ちゃんとお店で買おうと思いました。

でも、条件にあう車をオークションで落としてくれるというものでしたが

指定していた車よりも古いバージョンのが間違えて届いたという

ありえない言い訳を通され、キャンセルするにも送りかえす5万円の輸送費は

私が払わないといけない、などともめて・・・結局気に入らないのを買いました。

 

それが今の車です。

(でも、さすがト○タ。故障はないです。)

 

 

ということで、故障にとられる時間と費用、車屋とのかけひき、などに時間と労力をかけたくないという理由で中古を敬遠しています。

 

パソコンを買う時を想像してください。

できるだけ故障しないのがほしいと思いませんか?

安さ重視で中古にしますか?

 

時間とパソコンスキルがある人なら、故障の修理自体が楽しいかもしれません。

そういう方は、価格重視でいけますよね。

 

車も、自分で整備ができて故障も対応できてというスキルが私達にあれば

中古もいいでしょう。

 

残念ながら、それがない。

本業を抱えながら、子供を抱えながら、自分の時間をけずってしているボランティア活動です。車にまで時間が割けないのが現状です。

 

 

それから、ダンプ!

 

畑の開墾で使う竹の束ですが、1束20~25キロの竹を軽トラいっぱい積んで、一人でおろしたら1時間かかりました。

しかも腰ガクガクです。

 

▼この時に貸してもらった軽トラがダンプだったのです。

 

みんなで積み込んだよねー。

積むのだけでも重労働。

 

降ろすときに1時間かかって体力の限界まで消耗したら、このあと何もできません。

それが、ダンプだと、、、、1分あれば十分でしょうか。

 

▼山から切り出した竹をどんどん運び出し、積み上げているところ

ダンプは贅沢品かもしれません。

でも、限られた時間の中で活動している私達にとって、農業を効率化することは

とても大きい意味があります。

 

「安い軽トラが売ってあるじゃない」

「ダンプじゃなくていいじゃない」

いろいろ質問もありました。

 

今回書いた内容で、共感してくれる人が増えると嬉しいです。

タイムイズマネー。ボランティアだからこそ時間を大切にしたいと思っています。

 

残り、2日となりました。

よろしくお願いします!

新着情報一覧へ