横浜の郊外からこんにちは。
今日はDailySupplyShopSSSの店頭に並ぶ予定の日用品のご紹介をします。
紹介したい日用品はたくさんあるのですが、今日は4つにしておきます。

 

❏木同山鳥珈琲焙煎所by.LPACKのコーヒー

 

僕たちのプロジェクトの大切な要素であるコーヒー。

横浜のアトリエの小さな釜で少しづつ焼いています。 興味があるのは、人がそこに集まることができて、いることが許されている時間と空間の提供です。

 

それは見る人によっては喫茶店のようで、カフェのようで、コーヒースタンドのようなものかもしれませんが、僕たちにとっては、日常と地続きでありながら、非日常の、どこにもない風景なのです。

 

そのまだ見ぬ風景を「コーヒーのある風景」と呼んでいます。 木同山鳥珈琲焙煎所はそんな僕たちLPACK.の焙煎所です。


ブランド名の「木」「同」「山」「鳥」のイメージにそれぞれ合わせたコーヒーを常時提供させていただいています。 豆の内容は季節で変わりますので手元に届くまでお楽しみに。​

 

毎朝家族で飲む目覚めのコーヒー、週末ゆっくりしたと過ごしながら飲むコーヒー、仕事しながらガブガブ飲むコーヒーなど、飲みたいシーンに合わせて焙煎します。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

 

 

津軽の100%無添加ジュース

 

青森県津軽地方で美味しく育ったりんごを、品種別に皮のまま絞った100%無添加りんごジュース。

 

青森生まれの僕にとっては馴染みの味。だけど、飲んだことがない人はその濃い味わいに驚くようです。品種別になっているので、飲み比べてみるのも楽しいですよ。

 

「津軽の冬ぶどう」と呼ばれるスチューベンぶどうを絞ったジュースは、収穫後に低温貯蔵熟成することで甘みが最大限まで凝縮したぶどうを使います。

 

今年の初絞りジュースが2017年12月頃完成する予定なので、プレオープン中の店頭では予約を受付中です。クリスマスや年末年始の楽しい時間にできたての無添加ジュースをどうぞ。

 

そしてこちらジュース、実は一般流通はしておらず、なんとSSSが日本初の正規取扱店となるそうです!びっくり!

 

 

❏松本のガラス瓶

 

長野県松本市でガラス工房【RITOGLASS】を運営する永木卓・恭子夫妻。

 

ガラス瓶を持ってSSSに来て、量り売り商品を瓶に入れ、持って帰ってそのまま卓上へ。そんな感じで素敵に使えるガラス瓶を制作しています。

 

ガラス瓶を介して、つくり手、使い手、SSSが共に育つような関係を築けたらいいですね。


ガラス瓶の他にも、アイデアと作家の技を掛け合わせた「こんなのあったらいいよね」という製品を増やしていきたいと思います。

 

木工作家 岩野彩さん とも、このガラス瓶のためのかっこいい栓を製作するプロジェクトが始まりました。こちらも乞うご期待!

 

 

❏埼玉の埼玉県鴻巣(こうのす)市・飯塚さんの無農薬野菜

 

埼玉県鴻巣(こうのす)市で、野草や生きものに囲まれながら無農薬・無化学肥料で野菜を育てる飯塚瞳さん。

 

固定種の種から育てる野菜・ハーブ(年間100種以上)をメインにしていて、野菜を通じて自然を感じて欲しい!という想いから手の届く範囲で農業をやっています。


一般的に普及しているF1種と呼ばれる野菜とは違い、何世代も種を採取して育ててきた固定種の野菜。

特に飯塚さんのつくる野菜はスーパーなどには並ばない珍しい品種や昔ながらの品種が多く、美しさと野菜本来の味がするのが特徴です。

 

苦い野菜って、最近あんまり食べなくないですか?

 

そういう昔ながらの味を守っているところも魅力です。野菜は鮮度が大切なので、産地直送の定期便を行う予定です。

 

ベル型ピーマン
リスターダデガンジア

 

新着情報一覧へ