解体危機の元小田急電車(1851号)を救いたい!僚友と奇跡の再会を

解体危機の元小田急電車(1851号)を救いたい!僚友と奇跡の再会を

支援総額

2,771,000

目標金額 800,000円

支援者
250人
募集終了日
2023年3月31日

    https://readyfor.jp/projects/tc1851?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2023年11月30日 12:42

【プロジェクト終了報告】(会計報告)

【ご報告とお礼】

この度は「解体危機の元小田急電車(1851号)を救いたい!~僚友との奇跡の再会を~」のクラウドファンディングにご協力いただき誠にありがとうございました。

おかげさまで、本年5月に輸送、移設が完了し僚友1801号と奇跡の再会を果たす事が出来ました。

またネクストゴールを達成したことにより、車両の塗装整備を進め10月28、29日の「秋の見学会」では、小田急時代の旧塗装になった姿を見ていただくことが出来ました。

返礼品に特別会員をお選びいただいた皆さまには引き続き来年4月末まで保存会の作業にご参加いただきますが、それ以外の返礼品につきましては「秋の見学会」を持ちまして完了いたしましたことをご報告いたします。

 

【収支報告】

(収入)

支援総額 2,771,000円(支援金受取額 2,405,228円)

 

(支出)

譲渡、陸送、設置費用 2,259,155円

屋根修理、塗装費用  1,143,310円

返礼品費用         666,699円

-------------------------------------------------------------

支出合計       4,069,164円

 

(会からの補填)

会員による補填    1,590,936円

会員以外からの寄付    73,000円

-------------------------------------------------------------

補填合計       1,663,936円

 

※返礼品費用は、返礼品の製作費、送料、見学会の貸切バス費用などです。 

ご支援いただいた金額は全額このプロジェクトで使わせていただきました。

 

当初の予定より出費が多くなったのは、設置場所の整備を充実させたためと、屋根の修理塗装作業を業者様に依頼した為です。これによりより良い設置が出来、短期間で屋根の修理を完成させることが出来ました。

【今後の計画など】

返礼品で作成した写真集は特に人気が高く、返礼品に選ばなかった多くの方から入手したいとの問い合わせをいただきましたが、今回は制作部数が少なくお渡しすることが出来ませんでした。

増刷や改訂版の発行も検討いたしましたが、コスト的に難しい面もあり今後の課題と致しました。

また、きれいになった1851号の隣の1801号の整備が滞っている状況で、ぜひ来年度は1801号の屋根修理、車体塗装を完了させたいと考えています。

資金も必要になりますので、クラウドファンディングを実施させていただくことも検討しておりますので、その際は写真集や現地見学会などの他にも多彩な返礼品を準備したいと思いますので皆さまの重ねてのご支援を賜れればと思います。

【クラウドファンディングを終えて】

当初の目標額80万円はスタート直後で達成でき、ネクストゴールにも到達することが出来ました。車両の保存は基本的に会費で補って行くものと考えますが、皆様のご支援により整備が進み、多くの支援者様との縁が出来たことを嬉しく思います。

今後も公式「X」や「facebook」などで情報を発信してまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

リターン

3,000+システム利用料


alt

返礼品なし・3000円応援コース

感謝のメール、ご報告のみ

支援者
32人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年5月

5,000+システム利用料


alt

返礼品なし・5000円応援コース

感謝のメール、ご報告のみ

支援者
10人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年5月

5,000+システム利用料


alt

クリアファイル5000円コース

【オリジナルのA4判クリアファイル2種類】
デザインはデハ1801号のこれまでの修復の様子や現役時代の小田急1800形の写真です。
間に合えば1851号陸送の写真を使用します。

支援者
21人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年6月

10,000+システム利用料


alt

返礼品なし・1万円応援コース

感謝のメール、ご報告のみ

支援者
9人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年5月

10,000+システム利用料


alt

クリアファイル1万円コース

【オリジナルのA4判クリアファイル2種類】
デザインはデハ1801号のこれまでの修復の様子や現役時代の小田急1800形の写真です。
間に合えば1851号陸送の写真を使用します。

支援者
3人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年6月

10,000+システム利用料


alt

写真集コース

【オリジナルのA4判クリアファイル2種類】
デザインはデハ1801号のこれまでの修復の様子や現役時代の小田急1800形の写真です。
間に合えば1851号陸送の写真を使用します。
【オリジナル写真集1冊】
1800形の登場から、小田急、秩父鉄道現役時代、譲渡回送、廃車後“デハ1801保存会10年の記録”として、修繕作業風景等、本格的写真集です。

支援者
75人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年6月

10,000+システム利用料


alt

1800形走行音CDコース

【オリジナルのA4判クリアファイル2種類】
デザインはデハ1801号のこれまでの修復の様子や現役時代の小田急1800形の写真です。
間に合えば1851号陸送の写真を使用します。
【1800形走行音CD1枚】
1977年4月に小田原(5:56発)→新宿(8:11着)で録音した走行音です。
当時の機材で保存会のメンバーが若いころに録音したもので、クオリティーは高くありませんのでご了承ください。
録音した列車は、小田原から4両編成の各駅停車で発車し、本厚木で後ろに4両連結して8両編成の急行新宿行になります。
ダイナミックな急行運転の吊りかけ音が聞けると思いきや、当時の朝の通勤時間帯は、新百合ヶ丘あたりから新宿まで延々ノロノロ運転が続き、なかなか新宿に着かない状況がお分かりいただけます。
車内の足音などから、本厚木くらいまではガラガラの車内が、徐々に混雑し登戸あたりからはぎゅうぎゅう詰めになるのがわかります。

支援者
34人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年6月

10,000+システム利用料


alt

お披露目見学会参加権コース(現地集合1名参加)

【オリジナルA4判クリアファイル2種類】※クリアファイルコース返礼品と同様
【お披露目見学会参加権】
お披露目見学会は2023年5月27日(土)を予定していますが、陸送の延期などで変更になる場合がございます。
群馬県渋川市内の牧場敷地内で1801号と1851号の並びをご覧いただきます。
1801号の運転室、車内の見学も可能ですが、1851号は未整備のため車内は非公開となります。
『現地までの交通案内』
自家用車等直接お越しいただくか、上越線渋川駅からタクシー等をご利用ください。
渋川駅から現地までは、小型タクシーで約6000円掛かります。1人でタクシー利用だと高額になりますから、当会でワゴンタイプのタクシーの配車依頼をしました。
会場へタクシーで向かう方は、こちらのワゴンタクシーに同乗いただき、割勘でお支払いただくと、片道1人1,000円程度の負担で済みます。
※他人との相乗りは法律上禁止されていますが、乗客がグループを作り、代表者が運賃を支払う場合(割勘精算)は問題はありません。
(関東運輸局群馬運輸支局運送課確認済)
日時や場所などの詳細はクラウドファンディング終了後ご案内いします

支援者
20人
在庫数
完売
発送完了予定月
2023年6月

10,000+システム利用料


alt

秋の見学会参加権コース(現地集合1名参加)

【オリジナルのA4判クリアファイル2種類】※クリアファイルコース返礼品と同様

【秋の見学会参加権】
秋の見学会は2023年10月頃の土曜日または日曜日を予定しています。
車両を保存している群馬県渋川市内の牧場敷地内で並んだ1801号と1851号をご覧いただきます。
1801号の運転室を含めた車内の見学も可能ですが、1851号は未整備のため車内は非公開となります。
ネクストゴール達成の場合は、保存鉄道車両の整備、塗装実績のある「ワンマイル」様に車体の塗装をお願いします。
小田急の旧色・新色、秩父鉄道の旧色・新色、どの色になるかは現時点では未定です。

『現地までの交通案内』
自家用車等直接お越しいただくか、JR上越線渋川駅からタクシー等をご利用ください。
渋川駅から現地までは、小型タクシーで約6000円掛かりますので、お披露目撮影会と同様ワゴンタクシーを手配するか、またはもっと利用しやすいプランもご用意出来るように検討中です。

日時や場所などの詳細はクラウドファンディング終了後ご案内いたします。

支援者
40人
在庫数
完売
発送完了予定月
2023年11月

10,000+システム利用料


「小田急1800形」書籍コース

「小田急1800形」書籍コース

【オリジナルのA4判クリアファイル2種類】
デザインはデハ1801号のこれまでの修復の様子や現役時代の小田急1800形の写真です。
間に合えば1851号陸送の写真を使用します。
【「小田急1800形」書籍1冊】
当会の名誉会員でいらした、小田急電鉄で車両部長、運輸計画部長などを歴任し小田急趣味界の大先輩である故生方良雄さんの遺作となった、戎光祥出版「小田急1800形」の本をお送りします。
書内で「デハ1801保存会」の活動についても掲載いただき、応援いただきました。

支援者
13人
在庫数
67
発送完了予定月
2023年6月

10,000+システム利用料


alt

特別会員コース(修復作業に体験参加)

【オリジナルのA4判クリアファイル2種類】
デザインはデハ1801号のこれまでの修復の様子や現役時代の小田急1800形の写真です。
間に合えば1851号陸送の写真を使用します。
【特別会員権】
2023年5月から1年間特別会員(年会費は無料)として、修復作業等に体験参加いただけます。
作業服など作業に適した服装で参加していただきます。
ヘルメットは当会で用意してお持ち帰りいただけます。
作業内容は、参加者の作業レベルに合わせた作業をお手伝いいただきます。
当会の活動日を事前にお知らせして、参加日をお選びください。
ご希望で「お披露目見学会」「秋の見学会」にはスタッフとしてお手伝いください。
詳細は達成決定後にご連絡します。

支援者
9人
在庫数
1
発送完了予定月
2024年5月

30,000+システム利用料


alt

見学会2回 満足コース(クリアファイル・写真集・走行音CD)

【オリジナルのA4判クリアファイル2種類】
【オリジナル写真集1冊】
【1800形走行音CD1枚】
【お披露目見学会参加権】
【秋の見学会参加権】
お披露目見学会は2023年5月中の土曜日または日曜日を予定していますが、陸送の延期などで変更になる場合がございます。
秋の見学会は2023年10月頃の土曜日または日曜日を予定しています。
車両を保存している群馬県渋川市内の牧場敷地内で並んだ1801号と1851号をご覧いただきます。
1801号の運転室を含めた車内の見学も可能ですが1851号は未整備のため車内は非公開となります。
現地へは公共交通機関がございません。基本的に自動車、バイク等自前でお越しください。
(最寄りの敷島駅にはタクシーはありません。渋川駅からですと約10km車で約25分かかります)
日時や場所などの詳細はクラウドファンディング終了後ご案内いたします。

支援者
10人
在庫数
完売
発送完了予定月
2023年11月

50,000+システム利用料


alt

返礼品なし・5万円応援コース

感謝のメール、ご報告のみ

支援者
3人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年5月

記事をシェアして応援する

    https://readyfor.jp/projects/tc1851/accomplish_report?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る