明日で公開2週間です!

 

この、クラウドファンディングの会社の方が、

「こんなにコメント欄が熱いプロジェクト、あまりないですよ!」

と仰ってくれるくらい、皆様の温かい応援コメントに感動しています!

本当にありがとうございます!!

 

 

先週、クラウドファンディングをRKCの夕方のニュースにも取り扱って頂いて、地域の方から観たよ~!という声を頂いています!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして先週、建築士さんと用途変更についての話合いがありました。

 

 

私達の希望と予算をどうにか合うようにしないといけない。

地域の方がふら~っと寄れるように、共有スペースをこうしたい。ああしたい。

掘り炬燵を残したい。

壁を取っ払って、皆でおきゃくができるようにしたい!

古風な2段ベッドを作りたい。

車椅子の方も利用できるようなバリアフリーな場所にしたい。

 

やりたい事にどうにか予算が伴うように調整しなくてはいけないので、

とにかく、自分達でやれる所はやりたい。。。

 

 

そこに、また浄化槽問題が浮上しています。。。。

変えなくても良いはずだった浄化槽を変えなくてはいけないかも、という問題が再浮上です。

こればっかりは、自分達ではどうしようもできないので、

関係機関ともう一度いちから話合いです。

 

 

 

 

 

 

以前の私だったら、こういう問題が出てきたら

もうだめだぁと弱音を吐いて足踏みしていたと思います。

 

でも、ここまできたらやるしかない、やりたい。やっちゃろ!

という根拠のない自信があります。

 

 

昨日も地域のおばちゃんがお寿司を差入れてくれて。

 

 

民宿できたら、そこでお料理教室やっちゃろ!って言ってくれました!

そうやって言ってくれるお母さんが沢山おります!!!

 

 

本当に、私一人じゃなくて

地域の人皆で作り上げていきたいと、心から思います!

 

 

 増井翔子

 

新着情報一覧へ