支援総額
目標金額 500,000円
- 支援者
- 53人
- 募集終了日
- 2015年8月11日
つぼみプロジェクト2日目のご報告
みなさま、こんにちは!
つぼみプロジェクト広報担当を務めております、早稲田大学2年の鈴木雄大です。
今回は、つぼみプロジェクト2日目(8/19)の
社会科見学企画&Salesforce(セールスフォース)企画についての様子をお伝えします。
社会科見学企画
…事前研修のときに行ったアンケートに基づいて班に分かれ、それぞれ興味のある分野の企業へ職場見学を行いました。(見学先企業:キューピー株式会社、読売新聞社、鹿島建設、東京労働局、上野動物園)
Salesforce(セールスフォース)企画
…Salesforce Japan(セールスフォースジャパン)、NPO法人CANVAS(キャンバス)との合同企画。Hour of code(アワーオブコード)を使ったプログラミング学習や様々な分野の最新のテクノロジーを学び、生活をより良くする未来の道具を考えるワークショップを行いました。
午前中は班に分かれて、社会科見学です。
今年は昨年と同じ読売新聞社も含め、5社の企業へ行きました。
ここではその中の一つ、キューピー株式会社へ見学に行った5班の様子を記したい
と思います。
代表的商品であるキューピーマヨネーズの製造方法や、
社員の皆さんが実際に働いているオフィスを見学しました。
午後はセールスフォース企画です。
各見学企業先から帰ってきた子どもたちは、Salesforce Japan(セールスフォースジャパン)JPタワーオフィスにて昼食のあと、株式会社セールスフォース・ドットコム代表取締役会長兼CEOであり、福島県出身でもあります小出 伸一様より
「働くということ」についてのお話をいただき、オフィス見学も行いました。
その後のHour of Code(アワーオブコード)を使ったプログラミング学習では、
初めて体験する子もいましたが、みんな夢中になって取り組んでいました。
休憩をはさんで、未来の道具を考えるワークショップの時間です。
自分たちの身近に存在するテクノロジーを知り、
未来の道具を考えるという作業に苦戦していましたが、
班ごとにユニークな道具を発表してくれました。
次回は3日間のまとめや振り返りを行った最終日となる3日目についてです。
ご期待ください!
リターン
3,000円
・身の回りに貼ろう!つぼみプロジェクトステッカー
・子どもと大学生からのサンクスレター
- 支援者
- 18人
- 在庫数
- 制限なし
10,000円
①
・身の回りに貼ろう!つぼみプロジェクトステッカー
・子どもと大学生からのサンクスレター
・当日の写真や子どもたちの夢がつまった文集
・文集、弊団体HPに特別支援者様として名前を記す権利
- 支援者
- 19人
- 在庫数
- 11
10,000円
②
・身の回りに貼ろう!つぼみプロジェクトステッカー
・子どもと大学生からのサンクスレター
・当日の写真や子どもたちの夢がつまった文集
・文集、弊団体HPに特別支援者様として名前を記す権利
・飯舘村の限定ブランド地酒 村でとれた美山錦を原料とする本醸造「おこし酒」(1本)
- 支援者
- 18人
- 在庫数
- 1
30,000円
・身の回りに貼ろう!つぼみプロジェクトステッカー
・子どもたちの思いがこもった手作りカード
・当日の写真や子どもたちの夢が詰まった文集
・文集、弊団体HPに特別支援者様として名前を記す権利
・飯舘村の限定ブランド地酒 村でとれた美山錦を原料とする本醸造「おこし酒」(1本)
・飯舘村の限定ブランド地酒 やや辛口でフルーティーな香りが特徴の「純米大吟醸 飯舘」(1本)
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 8
100,000円
・身の回りに貼ろう!つぼみプロジェクトステッカー
・子どもたちの思いがこもった手作りカード
・つぼみプロジェクト スタッフTシャツ
・当日の写真や子どもたちの夢が詰まった文集
・文集、弊団体HPに特別支援者様として名前を記す権利
・飯舘村の限定ブランド地酒 村でとれた美山錦を原料とする本醸造「おこし酒」(2本)
・飯舘村の限定ブランド地酒 やや辛口でフルーティーな香りが特徴の「純米大吟醸 飯舘」(2本)
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 3