こんにちは。事務局長の大崎です(^^)/

 

 

今日は、RKC高知放送のラジオ番組に生出演してきました!番組内では暮らすさきの取り組みやすさきまちかどギャラリーでの催し、旧上原邸のことなども喋ってきました!詳しくはお話が出来なかったんですが、クラウドファンディングのこともサラッとPR!多くの人に届いていますように!!

 

さて、今日は【須崎の魅力】について。

主に県外市外の方に向けての話になりますが、須崎の移住の話をする上で、まずは知ってもらわないといけないということがあります。そこで言うべしはもちろん須崎の魅力について。

 

自然が豊か

交通の便が良い

食が美味しい

 

と、ありきたりな魅力ではあるかもしれませんが、須崎は本当にこれが魅力なんです。海山川の自然が揃い、季節ごとのそれぞれのフィールドでアクティビティが楽しめます。

 

↑太平洋でのシーカヤックは県外者にも人気!

 

交通の便で行けば、JRの須崎駅は高知の鉄道の始点だったということもあり、高知への通勤・通学者も多いのです。また高速道の延伸で、高知へは車で30分程度と、時間もかかりません。

 

↑JR須崎駅

 

そして、食。

高知は食が美味しくて観光客にも人気ですが、須崎は特にお魚が美味しくて有名です。近海で採れた魚がそのまま店先に並ぶので、美味しくないわけがないですね!

 

↑8~9月頃に須崎でよく食べられる新子(ソウダガツオの子ども)傷みやすいので刺身は地元でしか味わえません!

 

・・・と、あともうひとつ。

ここ須崎には忘れてはいけない魅力があるんですが、それが【人】。

 

今日のラジオでも須崎の【人】をアピールさせていただきました。

 

人懐っこい

明るい

女性が元気

熱しやすく冷めやすい

世話好き

 

などなど。須崎の人の印象を聞いてよく聞く言葉です。

けれど、意外とシャイで、社交的かどうかなどは山の地域・海の地域で違うような気はしますが、基本的に老いも若きもよく笑い、人と喋るのが好きなイメージです。

 

こんな須崎の人の人柄は移住者を受け入れるにあたっても、良い効果を生み出しています。やはり移住してきて不安を感じる一番の理由は知り合いがいないから。友達も親戚もいない場所で暮らすというのは結構な勇気と精神力がいるもんです。なので、私たちは寄り添い(友達として付き合い)、ネットワークを広げてあげることが使命だと思っています。

 

須崎を気に入ってきてくれたんだから、それはもう須崎で永住してほしい。そのためには地縁が大事です。知り合いや友達が増えることでの暮らしの豊かさは変わります。時には煩わしさも感じるかもしれませんが、それがクリアできないと、須崎だけでなく、高知では暮らせないでしょう。

 

なので、私たちは【人】も発信しています。移住してきた人、生まれも育ちも須崎人など、人を出すことで須崎の魅力を発信しています。ぜひ、皆さんもそんな魅力たっぷりの須崎人に会いに来てくださいね。

 

 

明日は、今回のプロジェクトのメンバーでもある、すさきまちかどギャラリーの館長で千葉からIターンされた川鍋さんにこの取り組みへのメッセージをもらいたいと思います!!ぜひご覧いただき、引き続きのご支援をよろしくお願いいたします!!

 

新着情報一覧へ