こんにちは。暮らすさき事務局長の大崎です。

今朝も冷え込む須崎より。

 

さて、ネクストゴール達成後も続々のご支援本当にありがとうございます!!たくさんの支援者の方に支えられ、ここまで来ることができました。残り4日も支援の輪が広がるよう広報していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

さて、昨晩のこと。

NHKのDiscover四国という番組で”リノベーションで町を元気に”という内容が放送されました。四国のあちこちで空き家や古民家を改修し、地域の拠点、移住の拠点にしていこうという取り組みが行われ、地域住民や移住者の方々が頑張っている様子が映し出されてました。

 

まさに、自分たちも同じことをしているな、と。

 

番組でも触れていましたが、今全国あちこちで移住促進が行われ、各自治体で移住希望者の奪い合いになっています。魅力的な支援策、過剰ともいえるサービスで、移住希望者はそれを目当てに移住したり、その施策で移住事業に成功している自治体もあります。

 

どれが良い・悪いは移住する人が決めること。

ですが、私たちは充実した公共サービスも必要だとは思いますが、そこに暮らす人たちの顔や民の発するパワーも感じてもらうことで、大きな魅力になると思っていて、そんな町の力と地域の顔が直に見れるのが、これから活用しようとしている上原邸周辺の商店街だと思っています。

 

関係人口を増やす

 

番組でも出てきた言葉ですが、最近特に聞くようになりました。

 

このクラウドファンディングもそうですが、ここに住んでいなくても、無縁でも、この町が好きだから、応援したいから、活動に共感したから、頑張って欲しいからと支援してくださる方がたくさんいることを知り、本当に感謝しかありません。そんなプロジェクトを通じて出来た関係性をこれからもずっとずっと繋げていくことも私たちの使命だと、感じたのでした。

 

・・・と、前置きが長くなりましたが、

上原邸改め【暮らしのねっこ】のオープン日が決定しました!

 

平成30年4月5日(木)です!

 

こちらは店舗に出店される”Cona-Cafe”さんのオープンおよび貸和室の利用開始日となります!

 

宿泊については、4月8日頃から宿泊出来るように準備を進めているところですので、明確なオープンが決まりましたら、またご案内させていただきます!

 

そして、オープンが決まったということは、オープニングパーティーの段取りも!ということで、下記日程にて行いたいと思います!こちらは、リターンの【オープニングパーティー参加コース】をご購入いただいた方及び、招待客のみのパーティーとなりますので、よろしくお願いいたします。

 

***暮らしのねっこオープニングレセプションパーティー***

平成30年4月1日(日)11:00~15:00

11:00~OPEN

11:30~START

会場:暮らしのねっこ/旧上原邸 和室

******************************

 

ぜひ、みんなでオープンをワイワイ楽しくお祝いしましょう♪♪

 

引き続き、皆様のご支援をよろしくお願いいたします!!

 

新着情報一覧へ