今日はいただいた具材でドリアと安納芋の味噌汁(ちょっと組み合わせが…ですが)を作りました。

 

そして今週はうれしい報告3連!

今年高校を卒業する3人の男子がそれぞれ希望の進学先に推薦で合格したとのこと!

AくんとBくんはそれぞれ別の理由で中学時代不登校を経験しました。一時期は高校進学も諦めていましたが、ヴァパウスに来てコツコツ学習し、同じ勉強仲間や教室を利用している先輩、スタッフとの交流から、「自分も高校進学したい。将来○○になりたい。」という希望を持つようになりました。Aくんは定時制、Bくんは工業系の高校に進学し、今回二人は見事に専門学校、大学に進学が決まりました。

 

Cくんは高校に入って学校になじめず、不登校になりました。自分のふがいなさに自信を失いつつあった時、縁あってヴァパウスの教室に来るようになりました。八方ふさがりだと思っていたこれから先のことに、ヴァパウスのスタッフがいろんな道があることを丁寧に説明し、そこに希望を見出してコツコツと通信制の高校で単位を取りながらヴァパウスでも補助学習をしていきました。

そしてCくんもこの度大学進学が決定しました。

 

一度は諦めかけていた将来を自分で再び掴んだ彼ら。決して平たんでない中学高校時代でしたが、それが「今の自分を押し上げるのに必要な過程だったのかもしれない」と一人は言っていました。

 

ヴァパウスで頑張れたなら、ほかでも頑張れる!そんな勇気と希望を持てる場所にしたいです。

新着情報一覧へ