プロジェクト概要

 

障がい者就労支援事業所からハイブリッド型の車椅子を開発し、介護従事者の腰痛離職者を減らしたい!

 

はじめまして、梅津功と申します。私は、これまで作詞や漫画の原作などの文筆業をしていましたが、3年前に障がい者の就労支援事業所『ワークショップ・リベルテ』を開設しました。リベルテはフランス語で「自由」という意味で、スタッフ、利用者さん合わせ30名弱が木工、ビルメンテ、造園などの仕事に従事しています。

 

日本では年間10万人もの介護職員が離職しています。その多くは腰痛持ちです。将来、皆さんやご家族の方もお世話になるかもしれません。今回、障がい者施設からハイブリッド車椅子を開発し、介護スタッフの皆さんを助けたいと思いプロジェクトを立ち上げました。

 

ハイブリッド型の車椅子の開発費50万円が必要です。皆さま、ご支援よろしくお願い致します。

 

この写真はイメージです。

 

日本の介護の離職者は年間約10万人!その多くは極度の腰痛のよる退職者です。このままでは介護社会は崩壊してしまう…

 

全国のデイケアサービスは4万カ所を超え、年々増え続けています。私も以前相談員をしていましたが、その過酷な仕事ですべり症という腰痛持ちになっていまい職をリタイヤした一人です。私の在籍した事業所では、車椅子利用者が7~8人いました。

 

介護をするにも、トイレで5~6回、お風呂、ベッド、洗面、手洗いなどを入れると、その日1日だけで何十回も車椅子からの介助が必要であり、スタッフのほとんどが腰をやられてしまいます。少子高齢化社会に伴い、今後増え続けていく高齢者の問題…。今、介護者、介助者の腰に優しいハイブリッドな車椅子の必要に迫られています。

 

この写真はイメージです。

 

介護者、介助者の腰に優しい車椅子について考えた、ハイブリッドな室内車椅子を開発します!

 

室内で車椅子の介助が必要な場面で最も多いのは、トイレの場面です。このとき、車椅子に乗った状態でトイレの便座の上にバックで入り、そのまま用を足すことができれば、介助も大幅に軽減されます。そう考え開発に取り組もうとしたのですが、これは既に他トイレメーカーに販売されていました。

 

しかし、他メーカーの車椅子は1台10万円もするため、デイケアセンターではいくつも購入できず、さらに言うと、洗面所やベッド、お風呂での介助はトイレ専用の車椅子では機能が足りていないという問題もあります。

 

『ワークショップ・リベルテ』には、3人の車椅子利用者さんがいます。その方々の車椅子は三者三様違います。そこで、私は車椅子利用者さんと話し合った結果、それぞれの良い所を取り、トイレで使用でき、介護者、介助者の腰にも優しいハイブリットな車椅子を低予算で製作することに決めました。

 

木で作成した試作品

 

木で作成した試作品

 

高齢化社会を前に、みんなでやさしいハイブリッド型車椅子をつくりましょう!
皆さま、どうかご支援よろしくお願いします!

 

ハイブリッドな室内車椅子を開発するために、まずは車椅子が必要ですが、これは既に車椅子のメーカーさんから現物支給の内諾を得て、2台無料で頂いています(このプロジェクトはもう動き始めています)。

 

現物が届き、車椅子利用者さんの提案及び知的財産支援委員さんの助言も頂き、今回のプロジェクトは”完成”という二文字しか見えてきません。安全で安価、さらにすべての介助スタッフさんの腰に優しいハイブリッドな車椅子を是非とも完成させ、これからの少子高齢化に備えた介護の一助にしたいと考えています。

 

私や私の同僚、皆さんやご家族、多くの人たちがお世話になるかもしれない車椅子です。この機会に皆さんのお力をお借りして、少しでも明るい未来にしていきたいと願っています。今回のプロジェクトでハイブリッド車椅子の開発費50万円が必要です。皆さま、ご支援よろしくお願い致します。

 

この写真はイメージです

 

よろしくお願いいたします。

 

リターンに関して

 

■3,000円のリターン:サンクスメール

①サンクスメール

 

■10,000円のリターン:オリジナルセット①

①サンクスメール

②オジリナル鏡磨き:1本

③天然石ブレスレット:1個

④天然石のピアス(またはイヤリング):1セット

⑤海苔の佃煮(1包10g):30包

 

■10,000円のリターン:オリジナルセット②

①サンクスメール

②オジリナル鏡磨き:1本

③アクリル画:1枚

④健康茶(1包10回分):5包

⑤海苔の佃煮(1包10g):30包

 

■10,000円のリターン:支援コース

①サンクスメール

※ご支援いただいた資金は本プロジェクトの費用として使用させていただきます。

 

■30,000円のリターン:オリジナルセット③

①サンクスメール

②オジリナル鏡磨き:2本

③天然石ブレスレット:1個

④天然石のピアス(またはイヤリング):1セット

⑤アクリル画:1枚

⑥健康茶(1包10回分):20包

⑦海苔の佃煮(1包10g):50包

 

■30,000円のリターン:支援コース

①サンクスメール

※ご支援いただいた資金は本プロジェクトの費用として使用させていただきます。

 

■50,000円のリターン:支援コース

①サンクスメール

※ご支援いただいた資金は本プロジェクトの費用として使用させていただきます。

 


<リターン商品の説明>

鏡磨き「美rror」

弊社「合同会社リベルテ」が特許出願しました鏡磨き「美rror」、鏡磨きだけでなくシンクの汚れ落としやさび落としにもなると評判の品です。

 

海苔の佃煮

本場有明海の海苔を使用しており、これもまた健康食品の逸品です。市役所さんでのバザーや、お寺さんなどでも大人気でリピーターさんが増え続けている品です。

 

健康茶

健康茶は、松茶葉3:竹茶葉7の割合でブレンドしたティーバック入のお茶です。別添の干し梅をお茶の中に入れますと、「松竹梅茶」となり、大変縁起もよく、しかも美味で健康によい好評の品です。

 

天然石ブレスレット・ピアス・ネックレス
天然石ブレスレット・ピアス・ネックレスに使用する天然石は、日本有数の卸問屋さんから仕入れている本物の高クオリティの天然石です。誕生月を教えて頂ければ、その方専用のブレスレットを作成しお届けいたします。

 

アクリル画

バザーで人気の一点物の絵画です。