こんにちは。マチナカ製図室です。

 

 

前回浅草橋エリアから、蔵前エリアのさわりまでご紹介しました。

私たち、「マチナカ製図室」もこの「蔵前」エリアで活動してきました。

 

 

 

建築を学んでいる視点でただ事務所を構えるだけでなく

積極的にまちに開いていくことを目標としていました。

 

 

建築は建物をつくることが主な職能だと思ってきましたが、

できたあとにどのように使われているのか、

この観点を、2010年代を生きる身としては忘れてはいけないと実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして開催したのが、「マチをシェアする写真展」でした。

 

 

蔵前にあたらしく生まれるシェアハウス「ノイエクラマエ」とのコラボ企画。

写真家の土田さんと一緒にまちを歩きながら写真を撮っていく。

 

 

最後にみんなで撮った写真を展示する「写真展」を

マチナカ製図室でマチに開くイベントとして開催しました。

 

 

 

 

 

 

カメラをもって出かけるだけで、

知らなかったマチのいろいろな側面を知る機会になりました。

 

 

 

 

 

現役のブリキ屋さん

 

 

おしゃれなマフィンのお店

 

ふと見上げれば趣のある看板に出会う

 

(※写真は当日のまちあるきイベントページより)

 

 

 

「場所」を「マチ」に開いていくこと。

 

このテーマを忘れずにLittle Japanを拠点にこの浅草橋エリアでも

活動をできたらと思っています。

 

 

写真が好き、話すことが好き、絵をかくのが好き、料理が好き、、、

 

そんなちいさなアクティブな気持ちがあつまる場所が

マチに開けていたら、どんなことが起こるのか。

 

 

 

まだ見ぬその先にちいさな楽しみを期待しています。

 

 

 

ひきつづきLittle Japanの更新ぜひチェックしてみてください~

 

 

 

 

20%達成できました!!

ありがとうございます!!

 

引き続きみなさんとこのページを盛り上げていけるようにがんばっていきます!

よろしくお願いいたします!

 

 

 

https://www.facebook.com/%E3%83%9E-%E3%83%81-%E3%83%8A-%E3%82%AB-%E8%A3%BD-%E5%9B%B3-%E5%AE%A4-0-8-H-2-5-413521408851684/

新着情報一覧へ