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神社・お寺がピンチに!?社寺を応援する短編ムービーを制作したい!

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支援総額

10,000

目標金額 4,800,000円

支援者
2人
募集終了日
2023年3月18日

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プロジェクト本文

はじめに

 

 私は、ご縁を賜りまして、世界遺産・高野山の寺院様のプロモーションを20年程させていただいております。ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、高野山の奥の院は、入り口に鳥居があり、その奥に供養塔が並んでいます。

 これは、真言密教のご本尊・大日如来が、天照大神と同じ太陽神系であることに由来しており、「神を信じることと、仏を敬うことは同じである」という「神仏習合」の原点をここに見ることができます。

 いまや、世界的宗教都市と言っても過言でない高野山ですが、一方で、識者の分析によると遠くない将来、寺院数が半数近くになるのではと言われています。日本の美意識や、高い道徳心の根底には、地域コミュニティの核として機能してきた寺社仏閣の存在が大きいと言われます。 

 私は、寺院様で20年程もお世話になり、また、実家が水産業を営んでおりましたので、漁業・海運の大神様である金毘羅様にも大変深い敬神の念がございます。 

 その神社やお寺が消滅してしまうということは、我が国の美意識、道徳心が消滅するのと同じではないかと思います。 

 日本の心の拠り所である社寺のために、私がお役に立てることは何かを真剣に考えた結果、今の仕事を活かしてクリエイティブ制作の分野で全力を尽くそうと思い立ちました。

 

<プロジェクトのイメージムービー>

 

社寺を応援する短編ムービー制作プロジェクト™

プロジェクト公式ホームページ

https://michaelyun.info/shajiwosukue/

 


プロジェクト立ち上げの理由

プロジェクトの詳細

 

1)日本人ほど盗みを嫌う者に会った覚えはありません。 

 

 今から400年以上前に、フランシスコ・ザビエルは、日本人について『キリスト教徒にしろ異教徒にしろ、日本人ほど盗みを嫌う者に会った覚えはありません』
(ピーター・ミルワード著、松本たま訳『ザビエルの見た日本』講談社学術文庫)
と手紙にしたためました。 

 

 日本の彩色豊かで雅な美意識や、高い道徳心、自然物に対する慈愛、わび・さびに通じる魅力に富む芸術、礼儀正しさ、他人についての思いやり… その根底には、地域コミュニティの核として機能してきた寺社仏閣の存在が大きいと言われます。

 

2)社会基盤としての寺社の存在。

 

  寺院や神社は、学校や公共施設、病院などと並ぶ「社会基盤」と言えます。たとえば、神社の鳥居は世俗と神域との境界線である結界であり、境内はこの結界に守られ世俗の悪いのもが入らないようにしており、私たちもこの結界を通ることで世俗の悪いものが浄化され、鳥居をくぐることで不安やストレスが改善されるとされています。 

 

 また、仏教は日本の絵画・工芸・服飾・建築・庭園美術・文学・書道・華道・茶道・料理等々の基盤になっています。

 

3)寺社を取り巻く環境に大きな変化の兆しが。 

 

 高度に発展した経済やテクノロジーによって、私たちは便利で快適な日常生活を享受できていますが、一方で「ストレス社会」という大きな課題を抱えています。

 SNSをはじめとした情報化による、迷惑行為、誹謗中傷などのストレスや、新型コロナウイルス感染症の蔓延による生活環境の変化、リモートワークの普及による労働環境の変化や先行き不安、雇用悪化によるストレスなど、私たちは日々、止むことのないストレスの中に身を置いています。 

 社寺で感じる癒しの効果が、リトリートや寺社ガールといったキーワードを通して注目される中、社寺を取り巻く環境に大きな変化の兆しが訪れています。 

 

 2040年の段階で全国の自治体の 49.8%が消滅する可能性があるとのレポートが発表されました。加えて、消滅の可能性がある都市に存在する寺院や神社が将来的にどの程度無くなっていくのかを予測したところ、寺院はおよそ3万余り、神社も3万社が消えてなくなる可能性があるとの結果がでました。地域が完全消滅するよりもっと先に、寺院は消えてなくなるのでは、という識者の意見もあります。現時点で、空き寺は1万7000カ寺前後にも及んでいます。

 

参考:2015 年・日本創成会議(座長・増田寛也元岩手県知事)レポート『地方消滅』/ 國學院大学・石井研士教授

 

4)寺社はエモーショナルエデュケーションの場であり、憩い、癒しの場 

 

 寺院や神社は、死を迎える人や人生に絶望した人への寄り添いの場であり、先祖供養を通したエモーショナルエデュケーション(情操教育)の場でもあり、唯一無二の憩いの場、癒しの場でもあります。世界で活躍するビジネスパーソンには、現地の人々と正しくコミュニケーションするための「宗教の知識」が必須とされています。 

 故スティーブ・ジョブズ氏も影響を受け、禅が商品開発のヒントになったという事実もあります。現在でもシリコンバレーの IT 技術者の関心が高いと言われます。

 

5)プロジェクトの主眼 

 

 寺社への来訪者を分析したところ、20~50代女性は「御守り」「おみくじ」「パワーや癒し」目的での訪問が同年代の男性よりも多く、中でも20~30代の若年女性は「森林セラピー・自然観賞」「おみくじ」「パワーや癒し」といった目的での来訪が多い傾向が顕著であり、女性は、檀信徒でなくても社寺を訪問しています。 

 

 本プロジェクトは、この層への訴求が、社寺を取り巻く環境改善のキーであると捉え、リトリート※と寺社ガールをテーマにした短編ムービーを制作し、私たちの心の拠り所である、尊く、有り難い社寺の魅力をPRし、社寺に触れるきっかけ作りに貢献できればと思います。

 

※ストレス社会に生きる現代人の新たなリフレッシュ法。数日間住まいを離れ、仕事や人間関係で疲れた心や体を癒す過ごし方のこと。



プロジェクトのリターンについて


①プレミアム試写・視聴権(2週間限定)
※公開前にご視聴いただけます。

②スタッフパス1枚
※スタッフが使用する吊り上げ式ネームホルダーです。

 

③オリジナルDVD(1枚)
※本編、メイキングも含めたオリジナルDVDです。
※エンドロールにご支援者様のお名前掲載(ご希望者のみ)
※トールケースジャケットにご支援者様のお名前掲載(ご希望者のみ)
※トールケースジャケットは2種類からお選びいただけます。

 

④公式ホームページへお名前記載(1名)

※ご希望者のみ

プロジェクト公式ホームページ

 

⑤メイキングムービー視聴権(2週間限定)

 

⑥オリジナルパンフレット1冊

※今回のプロジェクトを特集したフルカラーオフセット12ページ冊子です。

※ご支援者様のお名前掲載(ご希望者のみ)

 

プロフィール


マイケルユンデザイン&プロモーション・ブランディングディレクター:大西 雅仁 

 

 就職情報系代理店でアートディレクター兼プランナーとして新卒採用コンテンツ制作に携わった後、制作会社を経て2003年にマイケルユンデザイン&プロモーションとして独立しました。ブランディングに特化したコンサルティングに数多く携わり、大日本印刷様をはじめとする大手企業や、大阪市のIT振興施設などでブランディングに関する講義も開催させていただきました。 

 

動画の制作、有名写真スタジオの契約フォトグラファーも務めさせていただいております。

 

 また、私立大学のプロモーションを15年程担当させていただいており、中規模クラス大学就職率ランキングで1位を獲得いたしました。

マイケルユンデザイン&プロモーション

 


これまでの活動


<携わったコミュニケーションデザイン>

三井住友銀行グループ関西アーバン銀行、gooスクール、大日本印刷、DNPデジタルコム、(財)大阪市都市型産業振興センター、総務省、高野山・不動院、KIDS時計、OK Wave H.I.S.、OK Wave CHINTAI、武田薬品工業、デンソーウェーブ、積和不動産関西、ECCグループ、啓林館、りそなカード、大阪ステーションシティ ×FM大阪、三井ホーム、三洋ホームズ、朝日放送 × 大阪芸術大学、NTT西日本、リロバケーションズ ×OK Wave、龍谷大学、神戸海星女子学院大学、聖トマス大学、創価大学、山本珈琲、芦屋モンテメール(JR西日本グループ)、双日、ルクア大阪(JR西日本グループ)、PLICO(JR西日本グループ)、東武トップツアーズ 近畿コカ・コーラ 他(順不同・敬称略)

 

 

[PHOTO] 動画撮影 / 寺院プロモーション

 

[PHOTO] 写真撮影 / 私立大学プロモーション

 

[PHOTO]
OSAKA STATION CITY & FM OSAKAのイベントでの
JR駅構内サイネージ広告制作例(1)


[PHOTO]
OSAKA STATION CITY & FM OSAKAのイベントでの
JR大阪駅構内サイネージ広告制作例(2)

 


<関連する制作事例>

 



一般社団法人高野山宿坊協会・協力南海電気鉄道株式会社

 

高野山宿坊体験 英語版

 


高野山宿坊体験 フランス語版



高野山宿坊体験 スペイン語版



高野山宿坊体験 日本語版



高野山宿坊体験 中国語版

 

 

 

 

プロジェクト実行責任者:
大西雅仁(ブランドコンサルティングのマイケルユンデザイン&プロモーション代表)
プロジェクト実施完了日:
2024年3月18日

プロジェクト概要と集めた資金の使途

◆プロジェクト進行・ディレクション プロジェクトの進行に関わる調整業務やディレクション費用 600,000円 ◆調査・ヒアリング 社寺内外へのヒアリングやマーケット調査にかかる費用 300,000円 ◆言語化・コピー開発 ミッションやステートメントなどコピー開発にかかる費用 タグライン開発(複数案作成)やその他コピーの編集 500,000円 ◆可視化・デザイン開発 ロゴやVI(ビジュアルアイデンティティ)開発にかかる費用 ロゴ・VIの制作 600,000円 ◆ツール・メディアへの反映 ロゴやVIを起点としてPRツールへの反映にかかる費用 1)公式ホームページ制作(撮影/取材・原稿作成/レスポンシブ対応含む) 500,000円 2)動画制作(神社版・寺院版/それぞれ15分を想定) 2,000,000円 ◆内外への浸透施策 イメージ戦略の浸透施策にかかる費用 300,000円 合計 4,800,000円

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リターン

5,000+システム利用料


alt

◆大礼(冠位の色)

プレミアム試写・視聴権(有効期限3か月)    
公式ホームページへの名前掲載

支援者
2人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年6月

10,000+システム利用料


alt

◆小仁(冠位の色)

プレミアム試写・視聴権(有効期限3か月)        
スタッフパス    
公式ホームページへの名前掲載(希望者のみ)    

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年6月

30,000+システム利用料


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◆大仁(冠位の色)

プレミアム試写・視聴権(有効期限3か月)    
スタッフパス      
公式ホームページへの名前掲載(希望者のみ)  
メイキングムービー視聴権(期間限定)            

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年6月

50,000+システム利用料


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◆小徳(冠位の色)

プレミアム試写・視聴権(有効期限3か月)    
スタッフパス      
オリジナルDVD      
公式ホームページへの名前掲載(希望者のみ)
メイキングムービー視聴権(期間限定)  

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年6月

100,000+システム利用料


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◆大徳(冠位の色)

プレミアム試写・視聴権(有効期限3か月)    
スタッフパス      
オリジナルDVD      
公式ホームページへの名前掲載(希望者のみ)  
メイキングムービー視聴権(期間限定)      
オリジナルパンフレット1冊            

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年6月

プロフィール

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