こんにちは!あおた荘管理人和泉&小林です(^^)/

前回に引き続き、あおた荘がよみがえっていくプロセスをお伝えするこのコーナー。

 

今回は12月29日に行った大掃除イベントPart2について書きたいと思います!

 

 

浪江町に来て初めての年越しが近づいていましたが、ひとまずあおた荘内をきれいにしなければ!!と、大掃除イベントを企画。

この呼びかけに総勢20名の方が来てくださいました!

年の瀬でお忙しい時期にこんなに集まってくださって、管理人もあおた荘も喜びました。

 

今回は人もたくさん来ていただいたので、分散して掃除することに。

大きなものを出し、捨てるもの、残すものの選別班。

この量・・・重いものが多く(しかもこの日はお天気も良く)汗ばみながらせっせと運び出しました!

 

 

2階の個室や廊下をとことんきれいにする2階班。

2階はぱっと見きれいなのですが、エアコンや部屋の隅、クローゼットなど隠れた汚れが多い場所。掃除機やぞうきんを駆使してお掃除していただきました!

 

1階の障子を貼り直す障子班。

ここの障子班には、なんと浪江町の方が直接指導に来てくださいました!!!涙

やはり職人さん。道具が違います。テキパキと女性陣も職人さんに習って手を動かします。とっても勉強になりました。

おかげさまできれいな障子の和室が完成しました!

職人さん、ご指導いただきありがとうございました!

 

そして、各地でクリーニングサービスを提供している「Empty Base マルイ装美」の石田さんから差し入れで、なんでも落とせる洗剤いただきました涙。

これで床の黒ずみを落としました。本当によく落ちました涙。

本当にありがとうございました(^^)

 

夜は、年末ということもあって、大忘年会を開くことに。

ボランティアで参加された方や、町民、浪江町に関心があってこられた方々が一堂に集いました。

 

浪江町のことやこれからのあおた荘のことについてはもちろんですが、面白おかしい話とか、なんてことのない会話が生まれていました。

当たり前の、日常の風景です。

こういう雰囲気、きっと浪江町にはまだまだ少ないかもしれないけど、ここからつくっていけたら良いなと、改めて思いました。

 

皆様、参加していただいて本当に助かりました!

ありがとうございました。

あおた荘がOPENした際には、ぜひ遊びに来てくださいね(^^)

 

新着情報一覧へ