「おやこで寺子屋」四月例会、無事終了!

私の出身である稲毛区小中台にて、四月の例会を開催しました!公民館の和室です。

 

{478BB5BD-B909-43DB-B2C6-EF32F331F760}

 

ご参加いただいた方には心から感謝です。

 

 

日本の国歌は世界一古い!

日本の国歌の歌詞は世界一短い!

日本の国歌は各国と比べても非常に穏やかな、長寿祝いの歌!

日本の国旗は、太陽を表している!

日本の国旗は、薩摩藩主島津斉彬が選んだ!

国旗・国歌は、それぞれの国が非常に大切にしているものが表れており、礼儀正しく振舞わなければいけない!

日本は現存する国で、世界一古い国!

お正月に門松を立てるのは、年神様が来るから!もちを食べるのも、年神様がそこにいるから!それがお年玉

建国記念の日が2月11日なのは、2678年前のこの日に神武天皇が即位したから!

勤労感謝の日は本来は「新嘗祭」、五穀豊穰に感謝する最も大切な日!

 

…などなど、本当は日本人なら誰もが知らなければならない基礎知識を、小学生にもわかりやすくお話しました。ちょっと時間足らずでしたが(^_^;)

 

 

参加した皆さんも「面白かった」「また自分でも勉強したい」など、とても前向きになってくれました。よかったです。

 

 

千葉の子供達が、いえ大人もですが、

日本に生まれてよかった、日本人でよかったと、自信の持てるよう、

これからも日本の基礎知識を伝える「おやこで寺子屋」を、心ある同志の皆さんと共に、開催していきたいと思います。

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)
Facebookページでおすすめプロジェクトを毎日配信しています