支援総額
目標金額 3,300,000円
- 支援者
- 135人
- 募集終了日
- 2022年11月30日
ボンネット型特急が駆けた、全てのゆかりの地を巡る使命を果たしました
まだ夏が全然終わりません。
小松は今年、40℃を越える日もありました。
今までに経験した事の無い異常気象でした。
そんな7月8月を経て、9月2日と3日に、撮影会を開催させていただきました。
4月に一時的にクハ180-5を再現する事になったのには、一つのきっかけがありました。
屋根の補修には屋根全体を覆うローンテックス、防水樹脂が劣化して鉄板を劣化させ、雨漏りの主な原因となっていた事から、その樹脂を手作業で剥離する必要があったのですが、これが極めて時間のかかる作業で、その剥離後にも多くの錆孔が発見され、補修にはもうしばらく掛かりそう。
その期間ヘッドライトを取り外す為、これまでボンネット型先頭車が走った路線のヘッドマークを取り付けて撮影会を続けて来たものの、唯一再現不可能だったのが、「あずさ」だったことから、あえて車体の高さや前面形状の違いには目を瞑り、期間限定で再現する事としたのでした。
ボンネット型特急を保存することは、それなりに責任を感じていました。
10年前、この車両が保存出来た事で、不安~挑戦~成功~安定を経てきました。
それはまた新たな、不安~挑戦~の輪廻の繰り返しでもあります。
現役時代には、多くのボンネット型特急が、適材適所に配置され、各々が使命を果たし、その中でクハ489-501も与えられた職責のみを果たしました。
ですが今、博物館の展示物とは異なるため、保存も補修も、鉄道事業者が用いる「全般検査」とは異なります。
この10年間、お越しいただいた方の多くから、思い出に触れ、共感し、責任感を高めてまいりました。
その中でこの車両を、単なるクハ489-501に留めて思い出、郷愁にふけるには、やや申し訳ないという思いもありました。
それは、今の姿に顕れて少し全う出来た感があります。
単なるクハ489-501として、今ここに現存するだけで満足せず、解体された100を超える他のボンネット先頭車の、特急の、多くの方の思い出を、ほんの少しの間でも再現出来た事に、心より感謝の念が絶えません。
先月末に閉館した、青梅鉄道公園に、閉館直前の8月27日にお邪魔させていただきました。
当地は市民公園の一角に国鉄が建てた施設で、このコンセプトは規模の大小こそ違えど、今のボンネット広場も同じです。
ですから開設当初の青梅鉄道公園も、無料の施設でした。
再来年にはリニューアルし、中央本線や多摩地域の鉄道文化に特化した車両と展示を中心にしたものにするそうです。
今、クハ489-501は、この中央本線の特急列車の代名詞となった「あずさ」にもリスペクトして、クハ180-5仕様にした経緯がありました。
それは、全国各地の特急を再現しようと試みるも、中央東線には489系が入線出来ない、建築限界という問題があったからです。
今回、運転席上部のヘッドライトを、屋根の補修を兼ねて撤去した状態を踏まえて「あずさ」を再現し、中央東線沿線の方にも、ボンネット特急の思い出に是非加わって欲しいと思っています。
路線の特性は如何ともし難い、ある意味個性です。
青梅鉄道公園も、個性的な施設に期待しつつ、ボンネット特急の展示は出来ません。
でも、同じ公園施設であるご縁がある事に、理解に留まらず出来るだけ多くの方に、共感して欲しいと願ってやみません。
そして本日以降、再びクハ489-501へ補修を再スタートするべく、徐々に作業も始めています。
現在の姿は、クハ180-5の晩年、L特急ときとして最後の活躍をしていたスタイルを再現しています。
補助ワイパーの撤去、バックミラー本体の撤去、ヘッドライトケースの赤色化、連結器開放テコの黒色化、連結器中心合わせの白表示の廃止、以上が、昨日までとの違いです。
これだけで、あずさ時代を卒業し、とき時代の先、九州へ渡ったクハ481-502時代も連想させることになります。
11月3日、4日には、特急とき時代のクハ180-5晩年仕様と、クハ481-502九州特急時代を再現して、あらためて撮影会を行います。
誤解のないように何度も申し上げますが、最終的にクハ489-501の補修レベルを高くするべく時間を要する為の、プロセスとして暫定的に他線のボンネット特急を再現したものですので、補修完了は、クハ489-501を恒久的に安定展示させる完成形といってもいいです。
完成してしまうとやはり、安心~不安~挑戦~、の輪廻なのだと思うのです。
もうクハ489-501以外の車両を再現するというのは無いと思いますが、次のチャレンジが更に多くの方の共感になるためには、更なる精進が伴います。
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。
リターン
10,000円+システム利用料
ノベルティグッズプラン|1万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●オリジナル硬券(C型)
●2枚組クリアファイル
- 支援者
- 25人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
12,000円+システム利用料
ノベルティグッズプラン|1万2千円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●オリジナル硬券(C型)
●2枚組クリアファイル
●クハ489-501車内ナンバープレート
- 支援者
- 40人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
30,000円+システム利用料
ノベルティグッズプラン|3万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●オリジナル硬券(C型)
●2枚組クリアファイル
●撮影会使用済みヘッドマークレプリカ(原寸文字マークの透明板のみ、枠なし)
- 支援者
- 4人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
300,000円+システム利用料
ノベルティグッズプラン|30万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●撮影会使用済みヘッドマークレプリカ(原寸文字マーク、枠付)
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
350,000円+システム利用料
ノベルティグッズプラン|35万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●撮影会使用済みヘッドマークレプリカ(原寸イラストマーク、枠付)
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
10,000円+システム利用料
アクティビティプラン|1万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●小松移設後から10年間の補修作業写真データ集(CD-R)セット
●ボンネット車内見学
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 15人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
15,000円+システム利用料
アクティビティプラン|1.5万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●コンテナ特急たから緩急車ヨ5003車内見学(※)
●加越能鉄道デ7061車内見学(※)
●シークレット車両見学(※)
●ボンネット車内見学(※)
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 12人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
30,000円+システム利用料
マイクロバス団体向けアクティビティプラン|3万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●ボンネット車内見学
●小松移設後から10年間の補修作業写真データ集(CD-R)セット
●ボンネット車内見学
※団体25名まで
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
50,000円+システム利用料
マイクロバス団体向けアクティビティプラン|5万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●ボンネット車内見学
●コンテナ特急たから緩急車ヨ5003車内見学
●加越能鉄道デ7061車内見学
●シークレット車両見学
※団体25名まで
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
50,000円+システム利用料
大型バス団体向けアクティビティプラン|5万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●ボンネット車内見学+小松移設後から10年間の補修作業写真データ集(CD-R)セット
※団体40名まで
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
70,000円+システム利用料
大型バス団体向けアクティビティプラン|7万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●ボンネット車内見学
●コンテナ特急たから緩急車ヨ5003車内見学
●加越能鉄道デ7061車内見学
●シークレット車両見学
※団体40名まで
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
5,000円+システム利用料
全集中プラン|5千円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●番付表風サンクスプレートにお名前掲載:希望制(十両)
・ご希望のお名前を記載し、車両内に掲示する予定です
- 支援者
- 21人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年12月
10,000円+システム利用料
全集中プラン|1万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●番付表風サンクスプレートにお名前掲載:希望制(前頭)
・ご希望のお名前を記載し、車両内に掲示する予定です
- 支援者
- 12人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年12月
30,000円+システム利用料
全集中プラン|3万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●番付表風サンクスプレートにお名前掲載:希望制(小結)
・ご希望のお名前を記載し、車両内に掲示する予定です
- 支援者
- 5人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年12月
100,000円+システム利用料
全集中プラン|10万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●番付表風サンクスプレートにお名前掲載:希望制(関脇)
・ご希望のお名前を記載し、車両内に掲示する予定です
- 支援者
- 3人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年12月
500,000円+システム利用料
全集中プラン|50万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●番付表風サンクスプレートにお名前掲載:希望制(大関)
・ご希望のお名前を記載し、車両内に掲示する予定です
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年12月
500,000円+システム利用料
《事業者様向け》主な鉄道保存施設に設置していただくパンフレットの広告枠|50万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●パンフレット10,000部(九州、四国、近畿、中部、関東、上信越の各地方の鉄道ミュージアムへの発送料込)
・広告性の高いボンネット特急電車はパンフレットにもなります。
・A4サイズ3つ折り(縦長パンフレットラックに収まるサイズ)両面カラー紙面の背表紙の一部が、ご支援いただきました事業者様の広告枠となります。
・ご支援金額が印刷部数に比例します。
※お問合せいただきました事業者様にはサンプルと決済方法を郵送します
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
1,000,000円+システム利用料
《事業者様向け》主な鉄道保存施設に設置していただくパンフレットの広告枠|100万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●パンフレット20,000部(九州、四国、近畿、中部、関東、上信越の各地方の鉄道ミュージアムへの発送料込)
●感謝プレート1枚 ※撮影会使用済みヘッドマークレプリカ(原寸イラストマーク、枠付)
・広告性の高いボンネット特急電車はパンフレットにもなります。
・A4サイズ3つ折り(縦長パンフレットラックに収まるサイズ)両面カラー紙面の背表紙の一部が、ご支援いただきました事業者様の広告枠となります。
・ご支援金額が印刷部数に比例します。
※お問合せいただきました事業者様にはサンプルと決済方法を郵送します
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
記事をシェアして応援する
東京都清瀬市|豪華寝台客車のパイオニア「夢空間」ともに後世へ紡ごう
- 現在
- 2,665,000円
- 支援者
- 160人
- 残り
- 32日
鉄道発展の礎を築いた最古の電車「京都電気鉄道電車」を守る|平安神宮
- 現在
- 5,305,000円
- 支援者
- 255人
- 残り
- 24日
加悦鉄道4号蒸気機関車|解体の危機。ポッポの丘で愛される車両へ。
- 現在
- 2,366,000円
- 支援者
- 148人
- 残り
- 32日
北海道で一番小さな村を盛り上げたい!マンスリーサポーター募集!
- 総計
- 33人
函館にある入換動車(ディーゼル機関車)を網走に移設し展示したい。
- 現在
- 830,000円
- 支援者
- 42人
- 残り
- 16日
【能登豪雨】地震の被災地が浸水 緊急支援を開始!
#災害
- 現在
- 13,564,000円
- 寄付者
- 1,434人
- 残り
- 32日
能登半島の被災猫を保護し、医療にかけ、譲渡につなぐ。
- 現在
- 8,874,434円
- 支援者
- 535人
- 残り
- 31日