カンボジアのビザの更新が、明日には完了しそうで、

パスポートが戻って来るので、

なんとか来週から予定していたラオス出張に行けそうです。

 


今日、ラオス政府の不発弾対策機関のNRAへも訪問のレターを送り、
来週漫画の英語版の出版状況の確認の今後の予定を確認する予定です。

 

バスを乗り継ぎバンコク経由でバンコクからの夜行バスで来週月曜日にはビエンチャンに着けるかなと思っています。

 

さて、その後はシエンクアンの新しいプロジェクトを始めるための調査も継続する予定です。

 

シエンクアンの外務局へもその旨のレターを今日送りました。

今日の写真は、2年前にシエンクアン県のペック郡での不発弾撤去を視察した時のもの。

 

丘の麓でしたが、その丘の上にはリゾートホテルが立っているという場所。

 

その場所もリゾートホテルも見に行ったことがあったのですが、その時にはこんなに近くに不発弾があるとは思いませんでした。

でもこの近くに家のある外務局のスタッフは、

『子どものころ、この山の上でも不発弾を見つけて、投げて遊んでいたよ・・・。(笑)』

 

と話していました。

笑い事ではありません。

本人も、

『小さい時は何も知らなかったから事故に遭わなかったのは運がよかった。

だから、この漫画の話は、決してウソじゃないんだ。今でもこういう危険が常に子ども達にある』と話していました。

 

 

新着情報一覧へ