『阿波の国 一夜だし 膳』の監修をしていただいた南部真也さんはフリーの管理栄養士で、スポーツ栄養を専門にアスリートのサポートをされています。

 

「だし開発になぜスポーツ栄養?」と思われるかもしれませんね。

 

じつは今、「ご飯と味噌汁」を中心とした和食が、世界のアスリートから注目されています。

 

南部さんは現役アスリートを含め、これから成長する子どもたちに向けて積極的に「ご飯と具だくさん味噌汁」や「食べる力」を発信されています。

 

栄養学だけでない、「食べること」の大切さについてお伺いしました。また、だしパック開発をして、南部さんご自身の食にも変化があったそうです。

 

 

=男性の管理栄養士さんはめずらしいですね?=

女性が圧倒的に多い分野です。僕はスポーツ分野でのサポートを仕事にしたかったので管理栄養士になりました。

 

=ご飯と具だくさん味噌汁を推奨しているのはなぜですか?

 

「みんなが実践しやすいから」

 

栄養学、というと何をどれだけ食べて・・・という少し難しいイメージがありますが、それよりも、「食べる」ことに、もっと興味を近づけていきたいと思っていました。

 

また、栄養士は「料理ができる人」と見られがちですが、僕自身は正直言って料理が得意ではありません。だから、栄養学については語れますが、料理については語れませんでした。

 

「どんなものを食べればいいですか?どんな料理がいいですか?」と聞かれてもなかなか答えらずにいました。

 

そんなとき、食アスリート協会と出会い、そこで学んで行きました。そうすると「ご飯と具だくさん味噌汁」が体作りに効果的なことが理解できました。

 

今まで、あれこれと悩んでいたのが嘘のようでした。栄養学を現場に落とすのってこう言うことなんだと実感できました。

 

栄養士としての知識を「ご飯と具だくさん味噌汁」をきっかけとして、一般的な「食」の話にできて、しかも理にかなっていたことからお伝えしています。

 

そして、「ご飯と具だくさん味噌汁」なら僕も実践できるので、胸を張っておすすめすることができます。だから「みんなが実践しやすい」ではなくて「僕が実践しやすい」からですね(笑)

 

もう一つ、スポーツ栄養という観点からも「ご飯と具だくさん味噌汁」は重要です。

 

スポーツをする中で、「足りなくなるもの」はカロリーです。

カロリー量をしっかりとる食事をすることが大切です。でも、脂質は取り過ぎたくない。そこで、カロリー補給とバランスが良い食事として「和食」が注目されています。

 

カロリー効率の良い「米」がアスリートにいいです。そして、米を助けてくれるのが大豆、そして味噌です。「ご飯と具だくさん味噌汁」は材料も作り方もシンプルです。生活に取り入れやすいです。

 

このことをスポーツする子どもたちにぜひ知ってほしい、そして和食に慣れてほしいと思います。

 

私も食アスリートについて学んだことで、だしについてより深くお伝えできるようになりました。

 

=だしパックの開発に関わってどうでしたか?=

 

僕自身の一番の変化はいりこでだしをとるようになったことです。それまではインスタントの味噌汁やめんつゆを使っていました。

 

めんつゆを使って味噌汁を作ると、めんつゆとしてはおいしいのに味噌汁にすると美味しくありません。今から考えると、「だし」のことを考えていませんでしたね。

 

だしをとって味噌を使うことで、味噌(大豆)をしっかりとることができます。栄養的にもバランスがとれるようになります。自分好みの味付けもできるようになりました。

 

この「自分好みの味」というのも、運動のパフォーマンスを上げるためにも実はとても重要です。好きな味に体が反応して体の機能が高まることがわかっています。そして、自分の身体や感覚を鍛えるためには作られた味ではなく、天然の味が大事です。

 

いりこと昆布のみ使う『阿波の国 一夜だし 膳』を使って、ぜひ親子でおいしい味噌汁を作ってほしいと思います。

 

=まとめ=

「ご飯と味噌汁」を推奨する管理栄養士なのに、なかなかおいしい味噌汁が作れない、と悩んでいた南部さんでしたが、『阿波の国 一夜だし 膳』の開発を通して、「だし」にこだわり「随分おいしくなった」そうです。だしを取った後のいりこや昆布もまるごと食べることで、さらに栄養価が高まります、とのことです。

だしを取った後のいりこの活用方法もだしパックにつけてお伝えしていきます。素材が丸ごと入った『阿波の国 一夜だし 膳」ならではの使い方を発信します。

 

スポーツをする方をはじめ体作りを意識される皆さま、管理栄養士さんと匠達が一緒に開発した『阿波の国 一夜だし 膳』と麹パワーたっぷりの御膳みそでお味噌汁を作って元気な毎日をお過ごしください!

新着情報一覧へ