こんばんは!

 

お世話になっております、野寺です。

いつもご覧くださっている方ありがとうございます!

 

さて、今日から各地域にあるデフサッカーチームの紹介に移ります!

この地域にチームがあることを知ってもらい、交流するきっかけになればと思っています!

 

今日は北海道チーム(HDFC)の紹介です!

北海道チームは、かつてコンサドーレ札幌やセレッソ大阪でプレーしていた深川友貴さんとも関わりが深いそうです。

 

~紹介文~

 

北海道は、ろう者サッカーの発祥地と言われています。
かつて、全国ろうあ者夏季体育大会サッカー競技で14連覇し、ろうサッカー王国と言われていました。
しかし、23年前に北海道の会社の不況により職を求めて本州に渡らざるを得ず、現在本州の企業に就職する人が多くなり、北海道で活動する選手が激減していることが課題です。
また、北海道は土地が広く、練習をするために選手たちが集まるのも苦労します。集まれる時に合宿などを開いて集中的に練習したり、健常者に混ざって活動をしている選手もいるなど工夫をしています。
最近は、他の障がい者と交流をしたり、イベントを通して健常者にデフサッカーについて発信しています。

 

 

土地が広い北海道ですが、チームのHPを添えますのでお住いの近くで活動する際には、ぜひお立ち寄りください!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ