こんにちは!

週末たくさんの方が見てくださったようで、とても嬉しいです。

 

今日は今までのコンサートのお客様の声(感想)をご紹介したいと思います。

 

5/20 小学校2年生のお母様からのメッセージ

 

日曜日は、ありがとうございました✨

あれからみんなで飛行機広場に行き、旅行ごっこをして遊んでいました。

「ちょっとヨーロッパ行ってきます!」「パリに行ってきます」といろいろ言っていたので、心に残るものがあったのだと思います。

Sちゃんは、寝る直前まで、「シューアラクレーム!」を繰り返していました。

 

Sちゃんの感想は、「とにかくよかったよ〜」とのことですが、作曲者やゆかりの国を画像で見ると、イメージがしやすく、わかりやすかったようです。とてもいい刺激になったと思います。

 

小3、小1のお母様の感想

 

今日はたまたま子どもの習い事が休みで、コンサートに来ることができて、有意義な時間をもてました。また予定が合えば来たいと思います。

 

Mさん 社会人

 

わかりやすく、楽しめました。

子ども達が楽しく、聴けるのが良いと思いました。

 

Kさん 区内小学校にお子様を通わせているお母さま

 

狭い会場での良さ(ピアノの演奏の手元が見える、音楽を体で感じられる)

をもっとアピールすると良い気がしました!中川さんのアピールポイントとかも。料金は手軽な金額だと1000~1500円なんでしょうが、質を考えると2000円〜なのかな・・・?!とも。子どもが安く設定されているのでいいと思います。今日は来てよかったです!!

 

Tさん 小5、中3のお父さま

 

ソナタは絵付きで、溶け込みやすかったです。(質問)音楽家は何にかられて描き始めるのか オーダーかなど教えてもらいたいです。画家と同じ?

 

Tさん 小5、中3のお母さま

 

映像つきでわかりやすかった。

同じ「月」をテーマでも作曲家によって雰囲気のちがいがわかりよかったです。映像など子供が受け入れやすい手法を使っていて曲は本格的。単に子どもに向けの曲を演奏するのではないところが、とても良かったです。

「親子で楽しむ」主旨に合っていると思います。

 

Wさん

 

構成を工夫されていて飽きずに楽しく過ごせ、あっという間でした。

 

Nさん

 

生の演奏と間近で聴けるのは良い機会で、ありがたく思います。今回くらいの料金設定だと足を運び易く、より身近なものにしやすく思います。

 

Iさん 小学校4年生のお母さま

 

小4の息子と親子3人で楽しませていただきました。ピアノは習っていないのですが、ウクレレを習っているので、ピアノもになっているみたいです。

 

Sさん 小学校1年生のお母さま

 

ピアノの名曲を童話形式で表現するのが子どもにとってとても分かりやすく、趣味を引きやすく感じました。今度も是非参加したいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

以上が手元にあったものです。読み直しても皆さまの暖かいお気持ちがとても伝わって来ます。本当に感謝です。

 

私は半年以上かけて、コンサートの料金をあまりあげずに、マイナスを出さない方法を模索して来ました。しかしイベント物はどうしても出費の方が多くなるようです。

例えば日本の全40個あるオーケストラはどれも国からの補助金と協賛企業からの協賛金でギリギリやっているようです。(日本演奏家連盟理事様のお話)

 

またアメリカでも、企業や個人からのdonation(寄付)が当たり前になっています。

 

皆さま是非ご支援のほど、よろしくお願いします。

 

 

新着情報一覧へ