こんにちは。いつもお世話になっております、ふじもんです。

 

昨日12日、横浜市の小学校で出張授業を開催させていただきました。間もなく「国際平和スピーチコンテスト」があるということで、世界平和をテーマに、6年生全クラスに授業を行いました。

 

 

今回は、どこか特定の国や地域に絞って話すのではなく、世界全体を大きく見渡した授業を考えました。僕は世界は「愛」に包まれているとよく言っているのですが、どこに行っても「愛」を感じる平和があると同時に、如何ともし難い貧困や紛争などの問題もある。その両面を広く見せることで、世界平和について少しでも考えるきっかけになればと思い、授業を行いました。

 

子どもたちは非常に落ち着いており、真面目に授業に取り組むその姿は素晴らしかったです。先生方の日々の指導が行き届いているのだと、大いに感心させられました。

 

そして何より、僕自身が楽しかった!やっぱり僕は子どもたちが大好きなんですよね。未来を担うそんな子どもたちに、もっと「世界」を意識して考えてほしい。地球全体を見つめて行動できるだけのグローバルな感覚を身につけてほしい。今回の授業を通して、改めてその気持ちを強く持ちました。

 

 

あと5日でクラウドファンディングは終了となりますが、引き続き皆様のご支援をいただけたましたら大変有り難いです。どうぞよろしくお願い致します!

 

ふじもん

新着情報一覧へ