【生地質】

天然繊維に例えると、絹とサマーウールの中間のような生地です。適度なハリとコシととろみがあり、タウンカジュアル~セミフォーマルまで使えます。厚くもなく薄くもなく通年つかえる素材です。

ボルテックスベア天竺 折り襟 ボルテックスベア天竺 くしゅえり

左がえりを折った時、右が折らずにくしゅくしゅにたわめたとき。どちらもほどよくのどを離れますので、えりが触るのを嫌がる方でも不都合なく着ていただけると思います。

 

【タンブラー乾燥】

できません。混紡のポリウレタンが熱と湿気で劣化して伸縮性がなくなってしまいます。吊干しをお願いいたします。

 

【メンテナンス】

写真は5回ほど着用と洗濯を繰り返したものですが、風合いの変化や型崩れはみられません。洗濯時の絞りジワもつきません。カバンに詰めてもしわにならず、乾くのも早いので旅行に持っていくと重宝するでしょう。

 

【この色について】

色番号は18番。古典的な紫色です。アクセサリーは金銀どちらもよく合います。黒いカットビーズやジェッソも合います。

 

和服ですと、この色に黒い帯を合わせると略喪服になります。法事で「平服で」と言われたとき何を着ようか迷うことがありますが、この色ならまず浮くことはないと思います。

 

【繰り返し試着しました】

ボルテックスベア天竺モデル着用 くしゅえりとネックレス

カジュアルなアクセサリーを合わせて買い物に出たところです。私の母は首が短いので、えりを立ててもあごでつぶしてしまうようで、いつもくしゅくしゅにして着ています。(スマホでポケモンgoしています)

 

【生地見本】

お好きな色を選んでください。明るい色が少ないのが残念ですが、真面目な席にはこのくらいがちょうど良いのかも知れません。

ボルテックスベア天竺色見本

 

新着情報一覧へ