麻のようなシャリ感のある生地です。サラサラと肌離れもよく適度なドレープ感があります。デイリーからおしゃれ着まで使えます。

長所は麻のようにサラサラしているところ。短所は麻のようなカリッとした固さがあるところです。麻の服で肌がヒリヒリしたことがある方にはお勧めしません。肌の弱い方には前のページの「40/2コーマ天竺」をおすすめします。

 

==================================

 

通称「クールローレル」と呼ぶことにしますが、本当の名前は少し長めです。

 

正式品名【60/2強撚SZ天竺クールローレル/スカイコット】

 

クールローレルの特徴
●肌に触れたとき、冷たく感じる接触冷感加工です。
●シルクを思わせる美しい光沢感があります。
●洗濯を繰り返しても毛羽立ちが少ないです。

 

スカイコットの特徴
●しなやかなドレープ性と、それでいてまとわりつかない爽やかな着用感。
●真綿(まわた)のような、軽やかな膨らみ感。
●洗濯を繰り返しても毛羽立ちが少ない。

 

おおむねその通りですが「真綿(まわた)のような、軽やかな膨らみ感」については感じられません。きっと「強撚」したので失われてしまったのでしょう。

 

綿100%ですし、毛羽立ちが少ないということなので、これはタンブラー乾燥にもある程度耐えてくれると思います。あくまでもある程度ですが。

 

アイテムは少し難しいところです。さわるとひやっとするので冬物にはなりません。普通に考えたら夏の半袖です。でも、年配の方は襟足を寒がったり、肘を寒がったりします。とすると、タートルネックの七分袖になるのでしょうか。タートルの七分。あまり売っているのを見たことがないので、何をご提案してよいのか少し迷います。皆様それぞれのお好みでご注文ください。

 

新着情報一覧へ