こんにちは!ハナラボ代表の角です。
READYFOR?挑戦10日め。今日も朝からたくさんのご支援をいただきました。みなさま、ありがとうございます!

 

今日は「学生記者養成スクールってなんですか?」という質問にお答えします!


以前は活動しながら、取材について学んでもらっていたのですが、最近ようやく「学生記者養成スクール」としてカリキュラムを作りました。インタビュー講座、ライティング講座、写真撮影講座の3本柱です。講義と実践を組み合わせて、2日間で行います。学生記者養成スクール自体は、シンプルなもの。

 

◯インタビュー講座
インタビューについてのレクチャー
テーマを提示して、インタビュー実践

 

◯ライティング講座
ライティングのレクチャー
ライティング実践
お互いにフィードバック

 

◯写真撮影講座
撮影のレクチャー
撮影の実習

 

現在、横浜市栄区で学生記者が「地域で活躍する女性」をテーマに取材活動をしています。地域のキーマンに話を聞き、取材対象を探すところからスタート。飛び込みで話を聞いたり、議員さんに話を聞いたりしながら、候補者を絞り込んでいきます。今、ようやく候補者があがってきたところ。

 

以前、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」のデスクにインタビューしたことがあります。どうやって人選するのか質問したところ、徹底的にその道のプロフェッショナルを探すとおっしゃっていました。誰もが名前を挙げるような人であっても、話を聞いて納得しなければ取り上げることはないと。

☆NHKデスク 細田美和子さんへのインタビューはこちら

 

今回は、女子大生に紹介したい!と思えることが人選のポイント。記事はハナジョブに掲載されます。どんな方が登場するのか、お楽しみに!


取材の様子はこちらをご覧くださいね。

☆栄区Editgirlsプロジェクト 学生記者養成スクールの詳細も!

 

新着情報一覧へ