61b96d298c3dfbdf70589fe28efe96f0911bdddb


昨日は、こびとのすみかでワークショップでした。
第2土曜日開催している『はぴやなひろば』に向けての準備会です。
毎回、こどもたちと商店街のみなさまに使わせていただきますと折り紙持ってご挨拶に行きます。
2月からは、そこに味噌汁一緒に飲もうよ券を付けて、こどもたちがお味噌汁屋さんになって振る舞えるように、みそだまを作りました。
お昼には、作ったみそだまの味噌汁と巻き寿司をいただきました。
おうちでママひとりで、こどもと一緒にって案外大変です。
でも、みんなで集まると、手の空いているママやスタッフで赤ちゃんを抱っこしたり、みそだま作ったり、ママ一人では手の届かないところにも手や目が届くのです。
そして食べながら、困っていること話たり、いろんな情報交換をしています。
未来のママも、実践中の子育て風景を目の当たりにできて、肌で感じ、体験ができます。
こどもたちは、食べ終わったら、こびとのすみかのおもちゃで遊んだりしています。
今は参加費=ドリンクオーダー、もちより1品 という形ですが、お店としては、正直厳しいですよね…
でも、こうしたワークショップは、見返りや損得勘定なしで開いていてあげたい、悩みや不安は尽きなくて、予定が合うならふらっと来てもらえたらいいな……
やればやるほど無料開催したいと思えてきました。

新着情報一覧へ