F9f25abbe59c03806dbae56d62a567ab8dee1344


デザインはデザイナーの馬頭亮太氏。
デザインに対してのメッセージをいただきました。転載しますね。

これから末永くよろしくおねがいします。
蔵書にもこのスタンプを作り押印していく予定です。



デザインコンセプト

筆記体小文字のbをモチーフに、うさぎの横顔に見えるようなロゴデザインに仕上げています。

なぜ、うさぎか。

このブックカフェ号のコンセプトに「子供たちのところに本を届けたい!」という思いがあります。

その子供たちが読む絵本には、うさぎが登場する話がいっぱい。

かちかち山、うさぎとかめ、不思議の国のアリス、ピーターラビット、しろいうさぎとくろいうさぎ、ミッフィー/うさこちゃん、…などなど。

やさしい丸みを帯びたシルエットと愛嬌のある大きな耳。

ブックカフェ号はそんな絵本の中のうさぎのように、いろんな場所にぴょんぴょんと繰り出し、たくさんの人に本を届け、本を囲むあたたかい場をつくる。

そのシンボルとして、ブックカフェうさぎはぴったりだと思っています。

ブックカフェ号を心待ちにする子供たちには「うさぎのマーク」として、大人にはちょっとおしゃれ感のあるbに見える…

ひとつのマークでありながら、いろんな世代に親しまれるデザインを目指しました。キャラクターのように可愛すぎず、大人過ぎず、そんなロゴです。

車のエンブレムやグッズ、スタンプなど、いろんな媒体に展開しても大丈夫なように、シンプルな線とやさしくどっしりとしたロゴタイプで構成しています。