66a16673264b355ea7a2a496ef3d626f395769a4


WWOOFという国際NGOがあります。私は今年の9月からイギリスに留学する予定なのですが、留学が終わってから1ヶ月ほど農業の体験がしたいと思っていて調べたところWWOOFという団体を知りました(留学については後ほど書きます)。
WWOOFは1971年にロンドンで設立されました。当初はWorking Weekends on Organic Farmsの略で都市の住民が田舎と触れ合うことを目的としていましたが、活動が成功して週末以外にも行うようになるとWilling Workers on Organic Farmsに改名しました。しかし労働ではない、という理由からWorld wide Opportunities on Organic Farmsに更に改名した団体もあります。
詰まるところ、外国人に対して有機農業の体験、そして国際交流する機会を提供しています。
ロンドン(イングランド)発祥ですが今では世界中に展開しており、インドにも数多くのWWOOFホストが存在します。
ちなみに滞在中の宿泊費・食費はかかりませんが、年会費が6000円(初年度)ほどです。
新着情報一覧へ