【天才は1%の才能と99%の努力】

一つのことを10年頑張れば、その道のプロになる。

 

人間の才能は生まれつきではなく、後天的な努力のおかげだと言われます。

確かに努力をすれば、ある程度のことはできるようになるかもしれません。

 

ただそれは「努力ができる環境がある、または作れる」人だけです。

 

あなたの育った街のすぐ隣にだだっ広いゴミ山があり、両親がゴミ山でリサイクルできるものを拾っている姿を想像できるでしょうか。学校へも行かず、自分もその手伝いをしている姿を想像できるでしょうか。

 

 

日本の就学率はほぼ100%です。当たり前に学校へ行けて、選ばなければ、当たり前に進学もできます。

 

日本で僕が当たり前に進んできた道はカンボジアの、特に僕が関わっている子供達は当たり前ではありません。

 

でも現実です。

 

日本を離れれば、悪夢のような現実の中で生きている人たちがたくさんいます。

 

でもその方たちにとっては現実です。

 

努力をしたことがない人は、もしかして、努力ができない環境にあるだけなのかもしれません。

 

僕らのような小さい団体では国を動かして、ゴミ山をなくすことは難しいことだとわかっています。

ただ、近くにいる日本語学校の生徒やバナナペーパー工房で働いている方たちに「努力をできる場所」を提供することはできると思っています。

 

日本語学校最終形態

「シェアハウス」の建設費用のご協力どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

https://readyfor.jp/projects/kumae

建設費用達成まで

残り42日 605,000円

新着情報一覧へ