様々なボランティア活動の中、国際協力を選んだ人たちはMichiiiiに集まりました。

        

私たちが選んだ国際協力とは、一体何でしょう?



その定義は、国際社会全体の平和と安定、発展のために、開発途上国・地域の人々を支援することです。



Michiiiiのカンボジアスタディツアーをきっかけに、改めて私達が生活している環境がどれだけ豊かであり、平和であるかに気づいたと、メンバー全員口を揃っていつも話しています。しかし皆がカンボジアで見たこと、感じたことは勿論それぞれ異なります。そこで自分達の中の国際協力の定義は変わります。



「日本がカンボジアを支援してる」から何となく日本が上、カンボジアが下と考えてる人もいると思います。(実際Michiiiiメンバーの中でそう思った人もいます)

しかし、私達がカンボジアに渡航し、現地の方と触れ合い、そこで私達は一方的に与えたのではなく、現地の方からも有形なり無形なりのものを沢山もらいました。

このような交流は日本とカンボジアの関係を更に深くすると思います。



私達がいる日本は、世界中の国々との助け合いによって今の生活を送ることができます。国際協力を通して、同じ地球にいる人々を更に幸せにすることは私達のやりたいことです。そして、皆様にもご理解、ご協力して頂けたら幸いです。



 







(一部参考:JICA)


新着情報一覧へ