みなさん、引き続きの温かいご支援をいただき、ありがとうございます。

 

8月8日(火)に5年に一度の総選挙を平穏?に終え、今日で9日目。その間、選挙結果を巡って各地で小競り合いが起き、子どもを含む24名の人々が警官に射殺されたとの報。警察は拒否。その後も、各地で小競り合いが続いていることは、報道されたものの、野党第一党の党首の声明が無く、ひたすらその声明を待つ日々。

 

やっと、一昨日(8月16日)、野党第一党党首が声明を発表、選挙結果を不服として法定へ提訴するとのこと。今夜の夜中の0時がその提出期限。これから、舞台は法定へ。

 

その間、情勢を見ながら、モヨの子どもたちは、ホーム近辺でしか動けず、ちょっとストレス気味。これから、やっと本格的な夏休み!

 

メモ代わりの私の手帳には、8月9日に5月、6月生まれの子どもたちと、丁度その日が誕生日だったkさんの誕生会+kさんの送別会。8月10日にビジターのkさんが日本へ帰国されたこと。翌11日にウガンダから役員のAさんが来たこと、そして翌12日にはナイロビの役員Bさんとの会合、その後、Aさんを案内して農園へと続きます。

 

今週に入り、ある子どもが逮捕されたり、ある子どもが水疱瘡にかかったりと連日テンヤワンヤ。昨日(17日)は朝9時から午後4時半までの児童局主催の一日セミナーにスタッフと参加。今日は、日本から、新たにスタディの学生さんを迎えます。9月11日まで滞在予定。22日〜28日までは、ある看護師さんが滞在予定と、何かと慌ただしい日々です。

 

クラウドファンディングの方は、大きな山は越したものの、おかげさまで皆様からのご寄付は日々継続して、お送りいただいています。後10日余りですが、ファンディングが終了する8月31日まで、皆様のご支援を心よりお待ちしています。

 

8月18日(金)記       テル

新着情報一覧へ