
このプロジェクトでの支援募集は終了しました。
マンスリーサポーター
15人
目標人数 20人
- 募集終了日
- 2023年5月30日
このプロジェクトでの支援募集は終了しました。
https://readyfor.jp/projects/nekokatsu-campaign-spring?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
2023年04月12日 19:25
動物愛護推進委員

ボランティアねこ活佐藤です。
いつも新着情報ご覧いただきありがとうございます。
本日は提出期限が迫っている【動物愛護推進委員】についてのお話をさせていただこうかと思っています。
ボランティア団体の代表でもあります私ですが保健所や愛護センターから引き出す登録譲渡対象者であることは活動内容見ていていただいてお分かりかと思います。
また第二種動物取扱業にしてもシェルターを運営していることからご存じのことと思います。
もう1つ、宮城県動物愛護推進委員の顔はお知らせをしたことがないなぁと思い今回のお話をさせていただきます。
動物愛護推進委員は動物の愛護と適正な飼育の推進を図るための活動を行います。
もちろん、保護、譲渡をしている私としては充分に譲渡を希望する方には適正なご説明はしているので別にやらなくても。。とは正直思っていましたが宮城県の行政から求められた時に地域住まう猫に貢献できるから。という理由で申請いたしました。
一番は災害時。何かあった時に猫の為になにかできないかと考えたからです。
実際は災害は今のところはなく安心していますがその時にあらゆる知識を活用したいと色々考えてはいます。
行政からなにも要請がない場合は特に動くことはないのでねこ活として活動している中でのトラブルや、苦情、意見を求められた事を報告書にまとめています。
実際愛護推進委員だなんて知らない方も多いと思うので大体ねこ活としての私にご連絡をいただきます。
お断りしているのは個人からの猫の引き取り依頼。
ねこ活は保健所や愛護センターから引き出ししているのでいっぱいですのでご自身の何もせずの押し付けはお断りしていますし、他の団体さんの紹介はお断りしています。
みなさん自費でやられている方々が多いので無責任に紹介はできないからです。
ご自身で努力しようという方には助言のみしています。
それはねこ活の活動、愛護推進委員の職務に当てはまるからです。
職務といっても自費と継続寄付くらいになりますのでお給料はないわけですから職ではありません。
ただただ優しさだけで活動しています。
引き取り依頼はお断りしているのでそちらは抜かしますがそれ以外の相談は
・白石市の野良猫問題について問われたこと
・虐待かもしれないからどうにかして欲しい
・無責任な餌やり
・保護をしたいので保護器を貸して欲しい
・迷い猫の捜索の相談
くらいになります。
あとはトライアル先、譲渡先の飼養についての助言はねこ活の保護猫を家族としてむかえてくれてるので親身に相談にのります。
迷い猫の捜索に関してはお教えしますし、保護器も貸します。
なんなら猫用品も貸します。
虐待かもしれない。の相談は夜中の2時。結局は近所の愚痴でした。
白石市の野良猫問題についてはもう私が介入しなくても相談者さんが直接保健所や市へ相談していましたが相談者さんがやれる対策をお伝えしました。
無責任な餌やり。に関してはご近所も私も本当に迷惑をしていて不妊手術をせずトイレも置かず。
せめて不妊手術はして欲しいと思っています。
無責任にどんどん出産し、飼い主のいない猫を排出することで結局は無責任な餌やりのおかげで猫を不幸にしてます。
猫は移動しますので近い地域からシェルター近くに来ることも多く、毎回飼い主のいない猫を保護してもまた現れます。
ご近所ではまた猫が来てないてうるさい。とか、畑に糞便をする。など迷惑を口にする方がいます。
これでは皆さん猫に優しくなれません。
うちの周りに来たら保護はしていますがはっきりいってキリがないのです。
少し離れている場所で不妊しないで無責任な餌やりをしていれば周辺にも迷惑になることを知らなければなりません。
無責任な餌やりをしている人のご近所さんはご近所付き合いもあるでしょうから本人には直接言わないと思います。
だからずっと無責任に餌をやる。
離れたところでも迷惑をしている方がいらっしゃること。
猫にとって優しくなく、不幸にしていることを知らなければなりません。
ですがそういった無責任な方に直接言っても話しは通じませんし、後始末や責任は負おうとしません。
大概のことは動物愛護推進委員として、ボランティア団体として助言していますが本人が知らないなどとなかなか話が通らないこともあります。
その時は自身が動物愛護推進委員の立場から報告をあげます。
もちろん報告をあげるには調査なども必要なのでご近所に聞き取りもします。
色んな立場からから猫がどうすれば幸せになれるのか。適正飼養についても取り組んでいます。
行政から引き出しをする時は登録譲渡対象者として、多くの猫を保護するために第二種動物取扱業を取得し、地域の助言、報告をあげる動物愛護推進委員。
どれも猫に幸せになって欲しいから。
どんな猫も不幸になって欲しくないから。
そんな想いで活動しています。
いつかその気持ちや行動が猫の幸せに繋がること願っています。
コース
500円 / 月
毎月

毎月500円ご支援 シンデレラサポーター
★初回月
キャンペーン特典として、感謝の手紙とオリジナルシールをお送り致します。
★12ヵ月間継続サポート
感謝の手紙をお送りいたします。
★12ヵ月毎継続サポート
毎年1回感謝の手紙をお送りします。
1,000円 / 月
毎月

毎月1000円ご支援 シンデレラサポーター
★初回月
キャンペーン特典として、感謝の手紙とオリジナルシールをお送り致します。
★12ヵ月間継続サポート
オリジナルポストカードをお送りいたします。
★12ヵ月毎継続サポート
オリジナルポストカードをお送りいたします。
ポストカードの絵柄はお任せになります。
ご了承ください。
500円 / 月
毎月

毎月500円ご支援 シンデレラサポーター
★初回月
キャンペーン特典として、感謝の手紙とオリジナルシールをお送り致します。
★12ヵ月間継続サポート
感謝の手紙をお送りいたします。
★12ヵ月毎継続サポート
毎年1回感謝の手紙をお送りします。
1,000円 / 月
毎月

毎月1000円ご支援 シンデレラサポーター
★初回月
キャンペーン特典として、感謝の手紙とオリジナルシールをお送り致します。
★12ヵ月間継続サポート
オリジナルポストカードをお送りいたします。
★12ヵ月毎継続サポート
オリジナルポストカードをお送りいたします。
ポストカードの絵柄はお任せになります。
ご了承ください。
1 ~ 1/ 9
このページを見た人はこんなプロジェクトもチェックしています
ボランティア ねこ活(代表)
とざわ
NPO法人ことりのおうち(高見広海)
NPO法人 倉敷猫まもりの会
ヘイハチロウファーム
新玉旅館【にゃんたま旅館】
石丸雅代(たんぽぽの里)

シンデレラサポーター募集「飼い主のいない猫」から「幸せな飼い猫」へ
継続寄付
- 総計
- 62人

市場流通0.1%以下の「国産ごま」を信州から全国へ世界へ発信
42%
- 現在
- 630,000円
- 支援者
- 30人
- 残り
- 5日

小さな命〜行き場のないインコや小動物等の命をつなぐサポーター
継続寄付
- 総計
- 202人

保健所に収容される小さな命一緒に守りませんか?倉敷猫まもり隊!
継続寄付
- 総計
- 50人

マンスリーサポーター募集中|引退馬たちに素晴らしい余生を
継続寄付
- 総計
- 34人

にゃんたまサポーター!~80匹の譲渡が叶わない猫と暮らす旅館~
継続寄付
- 総計
- 108人

たんぽぽの里サポーター募集中!保護活動に必要な費用にご支援を
継続寄付
- 総計
- 120人











