プラシャンタから便りが届いています。
バッテダンダ村の新たなタカクラファミリーが増えたようですよ。


以下プラシャンタからのレポートです。


本日バッテダンダ村の「高倉式コンポストユーザー」
記念すべき2人目のメンバーが選出されました!


ナニマヤ・タマンさんです!!!

 

 

 


彼女は以前から高倉式コンポストにとても興味を持っていて、
フルマヤさんの家に何度か訪れ、コンポストを見ていたそうです。
今日はフルマヤさんの方から高倉式コンポストの作り方、
畑に入れるときの注意点などを説明してもらいました。
そこへ私が一言二言付け加えるだけで見事に終了!

 

 


ナニマヤさんのお宅は本道から少し外れたところにあり、
生ごみをゲストハウスなどから集めることが物理的に難しいです。
そこで今回ナニマヤさん宅では主に牛糞を高倉式に混ぜて、
良質な牛糞を早く熟成させるという手段をとります!

 

 

(ナニマヤさんのお宅でお茶を飲んだ時の写真。奥に牛がいます。)

 


通常牛糞を熟成させるためには6ヶ月近くかかります。
しかし高倉式で作ることでおよそ半分の時間で熟成し、
牛糞の中にある雑草の種も高倉式の高熱で不活性化できます!

 


フルマヤさん宅の高倉式が生ごみから作る「街型コンポスト」なら、
ナニマヤさん宅のは牛糞から作る「村型コンポスト」として、
他の村にも利用することが出来るかもしれません!(成功すれば)

 


こうやってゆっくりゆっくり確実に、
高倉式がネパールに広がって行くことを願っています。

 


明日ナニマヤさんの家に行き、高倉式コンポストを作れる環境を整えて来ます。

(穴掘りです!)明日完成すればその模様を報告いたします!

 

 

 

明日のレポートが楽しみですね!

新着情報一覧へ