こんにちは!!東京は雪が積もると言われていましたが、とりあえず大丈夫だったようです。ただ路面は凍ってしまって転ぶ・・・なんて風景を見てしまいましたが。

 

さて、おこし型を彫る、ということは、お客さんに向けて彫って商売する、というだけではありません。趣味で自分や家族用に作る、というのも有りです。

 

個人で使うなら、デザインも自分が好きなものを使えます。だから好きなキャラクターのものを・・・ということも可能です。

・・・何に見えますか??アノ有名なキャラクターに似せて作りました。もちろん我が家向けです。

 

自分でデザインし自分で作れるというのは、本当に楽しいです。おこし型の場合、型自体の美しさ、完成度を極めるだけでなく、蒸し上がったものの美しさ、それを食べる楽しさと、様々な楽しみ方があるのが魅力です。

 

木工も楽しいですが、せいぜい飾るか、誰かにあげるか?そのうちたくさん棚に溜まってしまって・・・ということになります。その点おこし型はコンパクトですし、自己満足でいいのなら、誰にでも彫れる環境が整いつつあります(私は数年間かけて研究しました)。

 

このプロジェクトでは、興味を持ってくださった方に貸し出す道具を用意したり、一緒になって彫る環境などを整備したり、彫刻刀の整備をする環境を整えたり・・・かなり地味な(すみません)プロジェクトで魅力が薄いかもしれません。

 

しかし、色とりどりで、さまざまな型が日本各地で作られ、たくさんの方々に楽しんで貰える時代がきたら、素敵だと思いませんか??少なくとも私はそう思って皆様に提案しております。

 

なんと、社内でもおこし型を作って楽しんでいます。目の前には普段、建築設計を行っているパソコンのディスプレイが・・・。

 

おこし型料理教室のあと、みんなで食べている様子。作ってすぐに食べられる手軽さが魅力です。

 

今年も2月28日(土)におこし型料理教室を開催いたしますが、全国各地でこのようなイベントを開けたら、と思っています。

新着情報一覧へ