おはようございます!東京は風が強く荒れた朝を迎えました。北日本を中心に今季最強クラスの寒気が流れ込んでいるそうです。大雪になる地方もあるみたいですので、どうかお気を付けてください。

 

さて、週末に母が田舎(=佐渡)に帰省していましたが、無事帰ってきました。このプロジェクトでもお馴染みの「おこし型」の職人だった祖父に、私が彫った型を見せてきたようです。もうすぐ100歳というのに、型を見たらいろいろと「ご指導」してくださりました。

 

鉛筆で、書き入れてくれました。細かい内容は母に伝えていたので、修正彫りを開始しました。

 

私もだいぶ慣れてきたので、難しい型でなければ、見本があれば彫れるようになってきました。意外と難易度に差がありますので、簡単なものなら、誰でも作ることができそうです。まずは簡単なものから挑戦できる環境作りをしていこうと思っています。

 

さて、佐渡のおみやげ。現地のお菓子屋さんの販売しているおこし型(しんこ餅)です。

中にアンコが入っているので、ちょっと色が黒めですね。でも美味しかったです!!

 

さて、

 

様々な方から応援のお言葉をいただき、ありがとうございます。クラウドファインディングという、私にとってもまだよく分からないことに挑戦しているのですが、それを説明するのも難しいです。このReadyfor?を利用している方なら知っていると思うのですが。

 

ただ個人的には、クラウドファンディングは、まだそれほど知られている言葉ではないと思っています。なので、そのようなものがあるんだよ、ということを広めることも大切かな?と感じています。

 

私も、皆さんのクラウドファンディングのプロジェクトをみて、すごいな~と感じ刺激を受けていますし、実行できたら素敵だな~と感じています。このプロジェクトも皆様の共感を受け達成できたらなと思っておりますので、応援よろしくお願いします。

新着情報一覧へ