おはようございます。東京は花粉が飛び始めました!花粉症の人には辛いシーズンに突入しましたが、春が近いということでワクワクしている方も多いと思います(私は前者です)。

 

さて、このプロジェクトを開始してから、おこし型を紹介するホームページのアクセス数も増えました。残念ながら放置していたので、デザイン含め残念なものになっていました。というわけで、祝日を活かしリニューアルしました。

 

コンテンツはこれから増やしていこうと思っています。写真は大量に撮影しているので、徐々に掲載します。新コンテンツとして、彫り方のページを充実させていこうと思います。素人でも自分が使う型くらいは自分で作れますよ!!という事を紹介したいし、木工をやっている人なら、さらにレベルの高いことができるだろうな~と思いながら書いています。こちらも完成次第アップします。

 

「おこし型のある生活」(佐渡のおこし型の紹介をするホームページ)

 

 

さて、おこし型の型は現在のところ入手困難ですが、チョコレートなどの菓子の型でも作れます。上の写真は、シリコンのチョコレート型に団子生地を入れて作った、通称ぷちおこしです。結構可愛いですし、小さいので一口で食べられます。応用次第でいろいろ楽しめますね!!ホームページでも作り方など紹介していこうと思っています。

新着情報一覧へ