2015/6/13-14に北海道函館市で東北・北海道オンブズマンネットワーク函館を開催し、70名参加し大成功でした。

 

H23.24.25年度函館市包括外部監査人を務められた鎌田直善公認会計士をお招きして講演「市財政と外部委託について」をうかがう前に、「アニメでわかる包括外部監査の通信簿」を流して、包括外部監査自体の説明を行いました。

 

鎌田公認会計士は、全国市民オンブズマン連絡会議が発行する「包括外部監査の通信簿」においてH24.25年度連続優秀賞であり、H23.24.25年度とも活用賞以上だったとして、オンブズマン功労賞を受賞しています。

 

鎌田先生には函館市政の財務を分析、外部委託の問題等随分詳しくご説明いただきました。とても深刻ですね。・・・この状況は何を物語っているかとというと地域が疲弊の一途をたどっている。ということが明確でした。
先生は外部監査に手をかけて地面の底が抜けていく恐怖心にかられた。と仰っていました。この監査にどれだけの心血を注がれご苦労されたかということが分かりました。

日本全国こんな具合です。日本の国は財政そのものが本当に深刻で明るい未来は無いと思うと愕然としました。食い止めたり、改めていくことは出来ない組織。暗くなっていきます。
それでも市民オンブズマンとしてできることを行っていきたいと思います。

--------
・全国市民オンブズマン連絡会議「アニメでわかる包括外部監査の通信簿」
 https://www.youtube.com/watch?v=TSEHRWVLrWk

 

 

↑「アニメでわかる包括外部監査の通信簿」を会場で流す

 

 

↑会場には70名が参加して大盛況でした。

新着情報一覧へ