お早うございます。松竹大谷図書館の武藤です。

今年は長く楽しめた桜も葉桜となってしまいましたが、今は晴海通り沿いのツツジがほぼ満開となり、3階にある当館の窓から、花の赤と葉の緑に彩られた風景を楽しんでおります。


さて、お待たせいたしました!本日、当プロジェクトのご支援により作成しておりました「組上燈籠絵」復刻版『菅原伝授手習鑑 車引』『石橋』『一谷嫩軍記 組討』の3組が完成し、まず各組60セットが当館に納品されました!

 

完成が1か月程遅れ、皆さまをお待たせしてしまい、大変ご迷惑をおかけいたしましたが、おかげさまで素敵な復刻版が完成しました!

 

第5弾のプロジェクトタイトル「歌舞伎や映画、鮮やかな日本文化の遺産を守り復元する。」の通り、鮮やかに美しく、復元されております。組み立てて遊んでいただいたり、また錦絵として鑑賞していただいたり、と、色々な楽しみ方が出来る芝居絵ペーパークラフトに仕上がりました。


3万円以上のご支援をいただいた方には、現在発送へ向け準備を進めておりますので、お手元に届くまで、もう少々お待ち下さい。

また、販売開始につきましては準備が整い次第お知らせ致します。

 

復刻版作成のため、杜陵印刷へ出張していた「組上燈籠絵」原版も、返ってまいりました。お帰りなさい!原版は中性紙で挟み、5枚組の『車引』は間紙も入れて、今後は当館書庫において、保存に適した環境で保管致します。

デジタル・アーカイブの方も徐々に進めております。進捗は新着情報でお知らせいたしますので、これからもどうぞお見逃しなく。

 

《ゴールデンウィーク休館のお知らせ》
平成29年4月29日(土)~平成29年5月1日(月)
平成29年5月 3日(水)~平成29年5月7日(日)
※5月2日(火)は開館いたします。
http://www.shochiku.co.jp/shochiku-otani-toshokan/pdf/17_calendar.gif

新着情報一覧へ