\シェアして応援しよう!/終了まであと4日!

https://www.facebook.com/jfrafan/

 

こんにちは、大石です。
沢山の方から応援を頂き本当に有難く、改めて感謝申し上げます。
 
日本ファンドレイジング協会は、寄付文化を醸成させるために2009年に設立され、社会貢献教育の調査、プログラム開発など推進を行っています。
 
事業を通じてわかってきたことは、社会に貢献することを学んだ子どもたちは、何か自分にもできることはないか考え、寄付先や寄付の方法を知りたいと思う子どもたちが多いということです。
 
その一方で、「学校現場で、寄付を学ぶ機会が少ない」ということもわかってきました。
 
様々な寄付活動が行われながらも、そもそも寄付について知る機会は、小学校では5%未満で、小中高校全体でも8%未満という調査結果になっています(寄付白書2015)。
 
アメリカ、イギリスなどでは、学校で寄付やボランティアなどの社会貢献活動を学び、実践を通じて、子どもの時から自分らしい社会への役立ち方を見つけていきます。
 
日本の子どもたちにも、自分の価値観で寄付先を選び、楽しみながら社会貢献する機会を届けていきたい!子どもたちの心に、社会貢献の種をまき続けたいと思っています。
 
学校や地域で楽しく達成感のある社会貢献教育が行われるために、残りの4日間、シェアやご支援をお願いいたします。
 
\シェアして応援してください/終了まであと4日!
【社会貢献教育「寄付の教室」を希望する、全ての学校に届けたい!】
新着情報一覧へ