メリークリスマス!

みなさま、どんなクリスマスを過ごされましたか?

プレマメッタスクールでは朝からパーティの準備で大忙しでした。

手作りクリスマスツリーン

昨日から準備した手作りクリスマスツリー(ちょっとユニークな形)の周りに風船などを飾る児童がいたり

涙を流しながらのタマネギ切りョン

クリスマスパーティー用の給食準備で野菜を切る担当子がいたり、

調理師さんと一緒に大量の生地を捏ねる児童ン

プーリーというインドの揚げパンを作るためにアタ粉(全粒粉)を捏ねる児童

男の子たちも料理が上手ですン

捏ねた生地を伸ばして型をつくる児童と、流れ作業で手際よく下準備をしていました。インドの子は男の子も女の子も小さい時からよく料理をし、上手です。

生クリームを真剣な表情で塗る子たち

女の子達は昨年に続きケーキのデコレーションに挑戦!

生クリームをホイップし、ケーキの土台にホイップをのばし、チョコレートやクリームで飾りつけしていきました。

カラフルなケーキになりました

 

校庭に集合してケーキカット

ケーキができたところで、一度校庭に集合!

サンタさん役のナグデブ君がケーキをカットします。

みんなにいきわたる様小さくカットし配りますン

一口サイズにカットし、みんなで仲良くわけあいます。

おいしいと大好評

日本から持ってきたスポンジケーキとホイップはやわらかくて美味しいとみんな大好きです。本当はケーキはデザートにしたいところですが、待ちきれずさきに食べちゃいました。

食事を配るのを手伝う上級生

ケーキの後はいよいよみんなが一番楽しみにしていたクリスマスランチです。

 

ノンベジタリアン用

特別給食はチキンカレーとサラダにプーリー(揚げパン)とベジタリアン用の

ベジタリアン用

インド式食べ放題。給仕係りの子におかわりの希望を言うとお皿にもってくれます。

プーリーのおかわり。何個ほしいのか聞いています。

小さい児童もたーくさん食べました!

プーリーを10枚以上食べた子がたくさんいました。いつもよりちょっと豪華な給食が美味しかったのでしょうね。

サンタさんも上手に描いています。

クリスマスとは何か?

クリスマスには何をするのか?

給食を食べる前に先生からクリスマスについてのお話がありました。

ブッダガヤは仏教の聖地ですので街中は今日も普段とかわりません。

児童も先生もヒンドゥー教やムスリム教の家庭がほとんどなので家でクリスマスを祝うことはありません。

本来は宗教行事であるクリスマスですが、サンタさんは世界中の子供のところにきてくれると思います。

私達のところにもサンタさんがやってきて、楽しい時間をプレゼントしてくれました。

来年もまたみんなで楽しくクリスマス会ができるように頑張ります!

みなさまご支援、応援ありがとうございます。

 

 

 

新着情報一覧へ