こんにちは!実行者の秋沢淳子です。

今日は、うれしいお知らせをさせてください!

 

今週末、10月4・5日に日比谷公園で開催される、グローバルフェスタ2014。毎年10万人の方が訪れるこのイベントと併催の写真展「女性が輝く世界」で、2010年から単身ガーナに駐在するスプートニクの現地スタッフ、国分敏子さんの活動を写した一枚が、個人部門の優秀賞(最優秀1点に次ぐ2点)に選ばれました!さらに、スリランカも含む次の2枚が会場展示分(各部門100枚)に選ばれたので、今回はトリプル入選。
NGO部門:スリランカでお誕生日、おめでとう!
個人部門:ガーナの子どもたちの未来を輝かせるために
 

優秀賞に選んで頂いた1枚のタイトルは「未来への軌跡“そろばん”」

彼女自身がつけたキャプションは、「子どもの生きる力を育むのは、私たち大人の仕事。そして愛あるまなざし。」

 

さまざまな困難に直面し、時に悩みながら、それでも、こどもたちのために、活動を続ける、前に進み続ける、国分敏子さん。写真は、こどもたちに対する、あたたかい、愛あるまなざしが伝わる1枚です。受賞作は、日比谷公園の会場に展示されるほか、各地の国際協力イベントでも展示されます。

 

4日10時からのオープニングセレモニーで行われる表彰式には、秋沢が、ガーナでお世話になっているNGOの方と一緒に代理出席し、しっかり受け取ってきます!

 

3点は、写真展「女性が輝く世界」
10月4日(土)・5日(日) 10:00~17:00  イエローエリア のテントで、部門別に展示されます。どうぞ、会場へお運びください!

 

 

 

未来への軌跡“そろばん”
子どもの生きる力を育むのは、私たち大人の仕事。そして愛あるまなざし。
 

NGO部門:スリランカでお誕生日、おめでとう!
日本からの支援で2007年に開設した女児養護施設で。ガールズ達が輝ける未来を創る、絶対!"
 

ガーナの子どもたちの未来を輝かせるために

NGOの現地駐在スタッフ、国分敏子。子どもたちの未来のためにひたむきに頑張る彼女自身が輝いています。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

プロジェクトもあと1カ月を切りました。

 

どうぞ、引き続き応援をよろしくおねがいします!

 

秋沢淳子

SPUTNIK International

スタッフ一同