こんにちは!岩崎です!今日もサークルのみんな練習にはげんでました!一歩一歩進んでいっています。

11/9現在、148000円まで集まっております!!本当にありがとうございます!!皆さんのおかげです。。。😭

 

ところで!ここまでの更新では、私たちや私たちの公演についてでしたが、そもそもストリートダンスについて、ふわっとした知識しかない方も多いのではないでしょうか?文字で説明されることは少ないですから仕方ないです。。。

そこで私たちが踊っている7ジャンルについて、(ストリートダンスのジャンルはその他にも数多くありますが)紹介しようと思います!🕺🏻

 

①Locking

Lockは顔の横で手首を回す“トゥエル”や、鍵をかけるように止まるロック🔑が特徴のダンスです!日本では人口がとても多く、ジャニーズもダンスに取り入れていることが多いです。他にもDA PUMPのKENZOさんもLockを主体にしています。

黒人文化をルーツとしており、歴史は1960年代からと古く、②で紹介するPopや③Punkin'の元である“Vogue”とともに Old school と呼ばれています!

参考動画はこちらです!とてもかっこいいですね~

 

②Popping

Popはビートに合わせて、筋肉をはじく動きが特徴です!また身体にウェーブを通したり、体の一部のみを動かすアイソレーションも特徴的です。所謂ロボットダンス🤖などもここに含まれます。どの動きも人間離れした、不思議さがあります。

こちらの動画を見てみてください!なかなかマネが出来ない動きばかりです。Popの練習は修行とも呼ばれるくらい辛く習得に時間がかかります。しかしそれだけかっこいいのです!

 

③Punking (Waacking)

Punkingは先ほど述べた、Vogueという、ファッション雑誌のモデルのようなポージングや腕の無機質な動きのダンスをもととしており、腕を鞭のように回したり、巻き付ける動きが特徴です。ゲイダンサーの踊りがルーツであり、今では多くの人に親しまれています。

こちらの動画のダンサーさんは日本では大御所であり、教科書的存在です。

 

④Breaking

Breakは世界で最も人気があるダンスジャンルといっても過言ではありません。跳ねたり回ったり派手でアクロバティックな動きが特徴です。🤸‍♂️

ユースオリンピックの種目に最近選出されました!体格的に外国人の方が向いてそうな気がしますが、日本人は世界でも相当強いほうであり、男女で優勝するなど好成績を収めております。このチームも若い男子中心で世界を席巻しております!

 

⑤Hip-Hop

Hip-Hopは音にただ乗って揺れることから始まり、とてもシンプルですが、自分らしさも自由に混ぜ込むことができ、奥深さが凝縮されております。自由さ故、Hip-Hopの中でもジャンルが枝分かれして多様化しております。Middle schoolからはじまり、最近のNew schoolではstyle Hip-HopSwagなどが人気です。みな思い思いに自分を表現しているためジャンル分けもナンセンスになってきております。

 

⑥House

Houseはニューヨークのディスコなどでかかっていた音楽をもとに発展したHouse musicに合わせてステップ重視で踊るダンスです。流れるような足さばきや地面に手をついて動くフロアワークが特徴です。TRFのSAMさんもこのダンスを主に踊っています。

こちらはHouseのシーンの先頭に立っているチームの一つです!好き。

 

⑦Jazz

Jazzは妖艶な雰囲気のあるジャンルです。Jazzといってもこれまた幅広く、バレエの要素を取り入れたTheater jazzや、Girls、Jazz hip-hopなど様々で、それぞれにそれぞれのルーツがあります。

こちらのダンサーさんのように男性で踊る方も多くいます。とてもしなやかでキレイでありつつ、キレも必要な踊りです。すごくかっこいいですね、、、☺️

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます! 私のダンス愛が溢れてたくさん書いてしまいました😱少しでもストリートダンスへの理解が深まれば幸いです。理解が進めばよりダンスを楽しめるのです!

新着情報一覧へ