三陸歌声喫茶キャラバン2015
前半戦の南三陸エリア編スタートまでいよいよあと8日となりました。

 

本日は10月13日開催の気仙沼市ケアハウスみなみのご紹介です。

 

 

隊長・出淵晴彦と気仙沼市との出会いは2011年7月4日。
歌手の岸田敏志さんと一緒に市民会館、小学校・中学校体育館の避難所に慰問ライブに行ったのが最初でした。

2011年7月4日 気仙沼中学校体育館でのライブ風景です。

その後、岸田さんのラジオ番組を通じて
気仙沼で主に医療関係を通してボランティア活動をされている村上充さんと知り合いました。
村上さんを窓口に支援物資を送る活動の中で

2012年6月に実際に現地の西八幡前仮設住宅にお邪魔いたしました。

仮設住宅の皆さんと。

 

村上さんと当時の自治会長・小野寺さんと。

 

村上さんにはその頃に
「自分の音楽仲間で被災地訪問しているシンガーに松本佳奈さんという方がいます。」とご紹介しておきました。

 

その後、松本佳奈さんも村上さんを通じての音楽活動を開始。
2013年10月に「ケアハウスみなみ」でライブを開催しました。

ライブ開催風景。村上充さんよりご提供いただきました。

 

 

軽費老人ホーム・ケアサービス『ケアハウスみなみ』
ホームページはこちらです。
http://www.care-minami.jp/top

 

こちらの施設も大震災の津波により大きな被害を受けました。
2013年に松本佳奈さんが訪問した時は「仮設」のケアハウスでしたが
昨年、無事に本設ケアハウスが完成したそうです。

 

その経緯が載っているサイトです。
http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/top/shinsaijouhou/fukkojirei/20150302_01.html

 

今回、気仙沼での三陸歌声喫茶キャラバンを開催するに当たって
当施設を訪問することにしたのは、村上さんと松本さんとの会話の中で
「是非、新しくできたケアハウスみなみで開催したい。」という松本さんの希望でもありました。

 

今、施設には30名ほどの方々がいらっしゃるそうです。
皆さん、「昭和の歌」が大好きのご様子!!
皆さんに憩いのひと時を過ごしてもらえるように、頑張ってまいります!!

 

開催は10月13日(火)です。
三陸歌声喫茶キャラバン前半戦の締め括りになります。

精一杯頑張りますので、
皆さんの応援をどうぞよろしくお願いします!!!

新着情報一覧へ