前回の続きになります。

6月にも田野畑村を訪問。
この時は、石原村長を訪ねたところ、
この愛唱歌保存事業のバックアップをしてくれる
田野畑村教育委員会の袰岩教育長も同席して下さいました。
村長、教育長はご多忙の身ですので、担当窓口の畑山さんをご紹介頂きまして

その後は畑山さんと詳細を打合せしております。

左から出淵晴彦、石原村長、袰岩教育長(田野畑村村長室にて)

 

 

そして、7月23日。
この愛唱歌『合唱隊』のメンバー候補の皆さんが島越の復興住宅集会所に集まってくださいました。

島越黎明台団地集会所

 

 

松本佳奈さん録音による愛唱歌の仮歌を聞きながら歌詞を読み。

島越の愛唱歌はやはり島越地区出身の方しかご存知ではないとのこと。
「私は輸入物(島越の他の地区からお嫁入りした)だから、分からないわぁ♪♪」なんてジョークを飛ばされているご婦人も♪♪

 

それでも何度も仮歌を聴きながら口ずさんで。

 

 

もちろん島越地区出身の方は懐かしそうに思い出しながら。

 

愛唱歌2つともうひとつ録音する「浜茄子の歌」は田野畑村の方なら皆さんご存知とのことでしたが
この歌を流すともう皆さん、声を合わせて歌ってくださいました。

 

合唱隊・本番の録音を8月10日に決定。
「それまでに皆で集まって練習しておきますね!!」と皆さん笑顔で話してくれました。
今日はここまでです。
録音風景はまた後日ご報告します!!!


田野畑村愛唱歌保存事業、CD完成お披露目会は
11月22日(日)田野畑村アズビーホールにて開催されます。

皆様の応援どうぞよろしくお願いいたします!!

 

新着情報一覧へ