国鉄特急貨物「たから」運行60周年、その車掌車を復元したい!
支援総額
目標金額 5,000,000円
- 支援者
- 67人
- 募集終了日
- 2020年1月14日
クハ489-501が取り持つ縁、「産業観光」生みの親からの金言
当会は元々、ボンネット型特急の先頭車、クハ489-501を維持管理する立場です。
本来の目的に、どのようにこの車両を後世に残すべきか、常に利用価値を模索する意図がありました。
その真意を一度確かめたく、現在「鉄道友の会」の会長をされている、国鉄常務理事からJR東海初代社長となられた、須田寛さんが小松にお越しになられた今年3月に、「産業観光」に合致しているのか伺いました。
様々な派生を生みつつ、進化している現在の産業観光ですが、根幹となるのは「産業」も「観光」も、地域に根差したものかどうかでありながら、いずれも掘り起こしと根付き、双方バランスが求めれる難しいプロセスが感じられました。
全国に特急列車網を作っていった際に、まだ幹部ではなかった須田さんは、「EF58のように、特急列車にはちゃんとしたイメージのヘッドマークがなければ意味がない」と思っていたそうです。
(これが私にとって、金言であります。)
ボンネットやキハ80系、20系客車と、優美な特急列車が定着し、国鉄のイメージ刷新に寄与したものの、「なんでマークが文字ばかりだったのだろう」と違和感があったのだそうです。
昭和53年、電車特急から、列車は徐々に文字マークからイラストマークへ変わりました。
須田さんが指示され、あの「Lマーク」や「寝台特急マーク」と共に、当時の少年用図鑑に見るイラストマークは設定され、瞬く間にブームが起こりました。
「国鉄特急」を見るために、上京する子ども達と、その親御さん。 この光景からも、「観光」は地方にあるのではなく、「現有資源からの再発見」から、今の産業観光に広がる裾野を感じたのかもしれません。
須田さんは大変ユーモアのある方です。 「あの時、ちゃんと商標権取っておけばなぁ。」というほど、様々な商品が「許可さえあれば」の世界で切り売りされたわけですから…。
写真はこの度、12月22日に側面の車体劣化を全て補修し終え、再び塗装も済ませたクハ489-501です。
実は、このボンネット特急にも、国鉄の意匠という意味で商標権はありません。
ですから商品化の際は、所有者の小松市の許可と、JR各社に絡むものが無ければ、権料は発生しないということになります。
当会も、出来れば恒久的な維持管理に、権料を主張したビジネスも必要ではないかと思っていますが、多分そうなると、責任の方が重たいのではないでしょうか。
鉄道保存は、ある程度責任は必要ですが、それはあくまで身の丈程度にしなければなりません。
それよりも、季節の節目や行楽シーズンに、全国各地のヘッドマークを付けたりして、楽しく集まって「行った気になる」特急電車撮影会などで、少しづつでもこの車両の維持管理に収益を得たいのです。
それも産業観光です。
ヨ5003「たから」は、また違った産業観光としての利活用の方法もあります。
しかしながら、先ずは当プロジェクトへのご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。
リターン
5,000円
5,000円「国鉄型硬券」10枚 何口でもOK
◆サンクスメール
◆運転席を含むクハ489-501車内と、ヨ5003車内を見学出来る記念きっぷ(C型、6ヶ月間有効)を5枚、通常版きっぷ(D型、6ヶ月間有効)を5枚の、計10枚を進呈します。
- 支援者
- 19人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年8月
5,000円
5,000円「全額支援」 何口でもOK
◆サンクスメール
- 支援者
- 10人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年1月
10,000円
10,000円「国鉄型硬券」10枚&「ボンネットクリアファイル」10枚セット 何口でもOK
◆サンクスメール
◆運転席を含むクハ489-501車内と、ヨ5003車内を見学出来る記念きっぷ(C型、6ヶ月間有効)を5枚、通常版きっぷ(D型、6ヶ月間有効)を5枚の、計10枚を進呈します。
◆ボンネット型特急電車オリジナルクリアファイル2枚セット(デザイン違い)を5セット
- 支援者
- 19人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年8月
10,000円
10,000円「全額支援」 何口でもOK
◆サンクスメール
- 支援者
- 12人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年1月
30,000円
「国鉄型硬券」10枚&「ボンネットクリアファイル」10枚セット&ボンネット型特急写真データCD-R集
◆サンクスメール
◆運転席を含むクハ489-501車内と、ヨ5003車内を見学出来る記念きっぷ(C型、6ヶ月間有効)を5枚、通常版きっぷ(D型、6ヶ月間有効)を5枚の、計10枚を進呈します。
◆ボンネット型特急電車オリジナルクリアファイル2枚セット(デザイン違い)を5セット
◆「雷鳥」「つばめ」「ひばり」をはじめ、クハ489-501にヘッドマークを付けて撮影した貴重な記録写真(JPEG形式)を100枚厳選してCD-Rに記録して進呈します。
何口でもOK
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年8月
30,000円
30,000円「全額支援」 何口でもOK
◆サンクスメール
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年1月
100,000円
100,000円「国鉄型硬券」10枚&「たから」テールサインレプリカ 何口でもOK
◆サンクスメール
◆運転席を含むクハ489-501車内と、ヨ5003車内を見学出来る記念きっぷ(C型、6ヶ月間有効)を5枚、通常版きっぷ(D型、6ヶ月間有効)を5枚の、計10枚を進呈します。
◆「たから」には丸い行灯式のテールサインがあり、夜間でもバックライトで光る装飾が施されていました。東北北海道へ向かう「北たから」、九州へ向かう「西たから」もあり、貨物列車のイメージアップに寄与しました。 この「たから」マークのレプリカ1枚を進呈します。
※枠はありません。
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年8月
100,000円
100,000円「全額支援」 何口でもOK
◆サンクスメール
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年1月
100,000円
法人・事業者様おすすめ【両面4Cカラー印刷A4パンフレットに協賛広告掲載「独占」】1万部印刷・配布
A4版片面を3×3の9等折をした2枠相当を、協賛事業者として広告掲載いたします。
当会のパンフレットは、これまでも全国の主な鉄道博物館に設置させていただいた実績を有し、大変人気があります。
宿泊業、旅行業、物販業、など、様々な事業者様が広告主となっていただきたいと願っています。
印刷部数は10,000部です。
領収書、明細書の様式については、どうぞお気軽にご連絡下さいませ。
※掲載内容は、指定サイズのフォーマットで作成していただき、完全データ入稿をお願い致します。 公序良俗や肖像権など、掲載内容に問題がある場合には、修正あるいは掲載を見送らせていただく可能性がございます。
「*注意事項:このリターンに関する条件の詳細については、リンク先
(https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。」
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年3月
300,000円
300,000円「国鉄型硬券」10枚&「たから」テールサインレプリカ3種 何口でもOK
◆サンクスメール
◆運転席を含むクハ489-501車内と、ヨ5003車内を見学出来る記念きっぷ(C型、6ヶ月間有効)を5枚、通常版きっぷ(D型、6ヶ月間有効)を5枚の、計10枚を進呈します。
◆「たから」「西たから」「北たから」マークのレプリカ3枚セットを進呈します。
※枠はありません。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年8月
300,000円
300,000円「全額支援」 何口でもOK
◆サンクスメール
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年1月
300,000円
法人・事業者様おすすめ【両面4Cカラー印刷A4パンフレットに協賛広告掲載「独占」】5万部印刷・配布
A4版片面を3×3の9等折をした2枠相当を、協賛事業者として広告掲載いたします。
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- 支援者
- 3人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年3月