プロジェクト概要

======================================
皆様から多大なるご支援賜りまして、開始8時間で目標金額を達成することができました。そして、現在では、目標金額の200%(200万円)を超える金額が集まっております。本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

 

しかし、まだ終わりではありません。あくまでも目標金額を100万円に設定させていただきましたが、実際オラクルカードをつくるのに500万円もの金額がかかります。その内の印刷代の一部が今回の目標金額でした。

 

今回オラクルカードに制作に踏み切ったのは、すでに興味のある方はもちろん、それ以外の多くの方に日本の原点、精神をもっとして欲しいという想いからです。多くの支援が集まれば、それに比例して情報の広がりもどんどん大きくなっていきます。

 

世界でも稀有な歴史をもち、すぐれた「精神」を持っていることに、多くの人に気づいていただくためにも、引き続きご支援いただけますと幸いです。

======================================

 

『あなたの国はどうやってできたの?』

海外では当たり前の質問に答えられなかった。

40歳を過ぎる頃に見つけた、私なりの社会への貢献。

 

はじめまして小坂達也です。23歳で瓦工事業を開業しながらも、全国的なブームとなった「にがり」の火付け役として、さまざまなメディアに取り上げられた経歴を持つ私ですが、40歳を過ぎる頃、これまでの経験をもっと社会に役立てる方法はないかと考えるようになりました。

 

外国の方とお話しをするときによくあげられる会話のひとつとして「国の歴史」があります。『あなたの国はどうやってできたの?』大半の方は答えることができるが、日本人はほとんどが答えられず、大抵は苦笑い。もっと日本のことを知らなければと思い、古事記(神道)に行きつきました。

 

現在では、7万人弱の「いいね!」を集める『神道の心を伝える』というFacebookページを運用しながら、『古事記・八百万の神浮世絵ミュージアム』を2016年8月にオープンしました。そして、もっともっと多くの人に日本の原点を知っていただくために、今回、八百万の神のオラクルカードを制作します。

 

神道を多くの人に伝えるべく奔走しています

 

世界でも珍しい国の成り立ちを持つ『日本』

稀有な存在なのに、それを知らないなんてもったいない。

 

海外の人と触れ合う中で痛感したのは、日本人の日本に対する知識のなさです。海外の方の多くは、どうやって自分の国ができたのかを語ることができます。日本は、世界でも珍しく、戦いによってできた国ではなく、いつの間にか出来上がった国というのをご存じでしょうか。しかもその起源(歴史)は世界で一番長い、2676年と言われています。

 

この稀有な日本の歴史を学ぶには、「古事記」を学ぶしかないのですが、その難解さも、日本人の自国への理解の浅さを助長していると思います。要因としては、
・登場人物がとても多いこと
・誰が主要な神さまなのかわからないこと
・漢字が読めない(カタカナだとどこが区切りかわからない)

などがあげられるでしょう。

 

古事記・八百万の神浮世絵ミュージアム①
古事記・八百万の神浮世絵ミュージアム②

 

八百万の神のオラクルカードで、

自分の未来を、そして日本の過去をひも解いてほしい。

 

そこで、今回のプロジェクト、八百万の神のオラクルカードをつくるというプロジェクトにいきつきました。

 

<特徴>
其の壱 同じ作家が同じテイストの作画
其の弐 主要な24の神さまに絞り理解を簡単に
其の参 ひとつの神さまに【和魂】【荒魂】の2パターンを用意
其の四 各カードには神さまの解説も掲載

 

このオラクルカードを通じて、運勢を読み解くことはもちろん、神々の神格や古事記に記された神からのメッセージを受け取り、日々の暮らしに役立ててほしいと思っています。

 

日本の神は全知全能ではなく、恵みを与えるありがたい一面【和魂】と、災いをもたらす厳し一面【荒魂】を持ち合わせています。神話・古事記では、神は自然のありとあらゆるものに宿ると言われ、八百万の神々が力を合わせ、この世をつくっていると記されています。唯一絶対の神ではなく、私たち人間と同じように良いところもあれば、悪いところもあると考えられているのが面白いところですね。

 

天照大神(アマテラスオオミカミ)
木花咲那姫(コノハナサクヤヒメ)
素戔男尊(スサノオノミコト)

 

日本人の一番素晴らしいもの、しかし今の日本人に一番足りないもの。

それに気付き、日々の暮らしをより充実したものにして欲しい。

 

日本には素晴らしい伝統が数々残っています。その中でも世界に誇る日本の素晴らしいところは【おもてなし】日本人らしさである【精神】です。しかし、この精神はどこから来ているものなのか?それを語られる人は多くありません。

 

温故知新という言葉があります。新しいものを取り入れることはとても大切なことですが、今の私たちが豊かで幸せな暮らしを過ごせるのは古き者の良き習慣があったからということを忘れてはいけないと思います。

 

今回制作するオラクルカードを通してその精神を学び、日常の暮らしの中でお役に立てるそんなカードにしたいと思っております。日本人の一番素晴らしいもの。そして、今の日本人に一番足りないもの。それに気付くきっかけを、多くの人に与えるためにも、どうか皆さん、ご協力いただけないでしょうか。

 

八百万の神から、私たち日本人の原点を知ってください

 

◇◆◇新生古事記伝 ~オープニングムービー~◇◆◇

 

 

◇◆◇ご支援金の使用用途◇◆◇

今回ご支援いただいた100万円はオラクルカードの制作費に充てさせていただきます。

 

◇◆◇リターンのご紹介◇◆◇

▶八百万の神オラクルカード

今回制作する八百万の神オラクルカードです。

 

 

▶八百万の神オリジナルポストカード12枚セット・26枚セット

アマテラスオオミカミ、イザナギ、イザナミなど、代表的な神々を描いたオリジナルポストカードです。 ※26枚セットは「八百万の神相関図付き」

 

▶新生因幡の白兎絵本

子供達に大人気。分かりやすくもっと面白くなった、因幡の白兎の絵本です。

 

▶八百万の神ギャラリーの入場券30枚

大分県日田市にある八百万の神ギャラリーの入場券です。

 

▶八百万の神クリアファイル

八百万の神のクリアファイル10点セットです。

 

▶新生古事記伝DVD

古事記の物語をアニメーション【新生古事記】
八百万の神オラクルカードに登場する神々がどんな神様なのか?古事記の物語をアニメーションDVDにしました。高千穂神社、天岩戸神社、高麗神社、八幡神社、出雲大社などの宮司様のインタビューも付いています。約120分

 

▶幣立神宮ドキュメンタリーDVD

熊本幣立神宮の春木宮司にご出演頂き、神社とはなんなのか?日本の精神とは?自然に宿る神々の話を伺うドキュメンタリーです。

 

▶八百万の神A3サイズ・A1サイズ_3種類

八百万の神ギャラリーに展示してあるA3サイズ・A1サイズの和紙に八百万の神を印刷してある額をご提供致します。26の神様の中からお好きな神様を選んで頂き3種類ご提供致します。

 

A3サイズのアマテラスです
A1サイズはこの大きさです

 

▶(オラクルカード作家直筆)世界でたったひとつあなたの浮世絵描きます。
あなたの似顔絵が八百万の神の浮世絵になります。世界にひとつだけのオリジナル浮世絵を八百万の神として描きます。今ある神様に顔だけ付け足すのではなく、あなたをイメージした神様を描く完全オリジナルです。


最新の新着情報

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)