プロジェクト概要

  ペレットの良さを多くの人に広め、快適に手に入れられる環境をつくりたい!

 

ページをご覧いただきありがとうございます。横浜ペレットの家村と申します。

 

皆さんは、ペレットをご存知でしょうか?木質ペレットは、間伐材や製造副産物を利用したバイオマスエネルギーのひとつで、冬にはペレットストーブやペレットボイラー、猫砂の代わりに利用されています。

 

環境に優しく林業の雇用促進にも役に立っている木質ペレットですが、ペレットを作る工場は国内でも限られており、利用するためには『流通』などの課題があります。

 

ペレットの良さをより多くの人に知ってもらい、今後の需要拡大につなげていくことを目指して、この度クラウドファンディングを立ち上げました。お得にペレットを購入できるリターンもご用意いたしましたので、この機会にぜひご支援お願いいたします。

 

木質ペレットとは?

ペレット(pellet)とは小さな固まりの形状のことを指します。間伐材や端材、かんな屑やチップのようや製造副産物等を細かく砕きおが粉にして、直径6mm、長さ10mm-50mmほどの円筒形状に圧縮形成した固形燃料で、熱を加えて圧縮することで、木に含まれているリグニンやセルロースといった成分が働き、接着剤を使わずに形成されています。木そのものを固めた安全な性質のため取り扱いしやすく、長期保管が可能な固形燃料です。

 


 

  ペレットのいいところ・問題点

 

ペレットは主に、ペレットストーブの燃料として利用されています。ペレットストーブは一見薪ストーブに似ているのですが、薪と木質ペレットとでは燃料としての性質が違うため、内部構造も異なります。本体価格や設置工事も薪ストーブと比べると敷居が低く、手が届きやすいストーブです。

 

しかし、国内でもペレットの工場は少なく、近くにペレット工場がある方を除いて、ペレットストーブを利用している方は、基本的にオンラインで割高な送料に目をつぶって注文をしています。

 

 

【木質ペレットのいいところ】

■長い期間保管ができ、工場から配送してもらえばすぐに使える燃料

■接着剤を使用せずに木そのものを熱圧縮で加工して製造しているため、家の中にあっても危険がなく、自然の消臭効果もある

■間伐材を利用するため、環境に優しく林業の雇用促進に役に立つ

 

【木質ペレットの問題点】

■量販店で購入しようとしても、季節限定で使用するため、保管するためのスペースが必要になる

■都会は薪やペレットといった木質燃料の価格が高くて手に入りにくい​

■近くにペレット工場がある方を除いて、ペレットストーブを利用している方は、割高な送料に目をつぶって宅急便で配送するほかに方法がない

 

間伐材を利用するため、環境に優しく林業の雇用促進に役に立っています

 

 厳選ペレット国産ペレット限定。ストーブ用燃料の岐阜県産ぬく森ペレットと長野県産ピュア1号​を通常よりお得な価格でお届けします!

 

どうすれば森林のない地域で木質ペレットを安価で提供することができるのか、ペレットストーブユーザーの皆様が快適にペレットストーブライフを満喫できるよう検討した結果、倉庫に来て頂きお持ち帰りされる方法の木質ペレット販売会を行います。

 

今回リターンは販売会でのお持ち帰りと、地域を神奈川と東京に限定した自社配送を中心にご用意いたしました。


========================================
10,000円のご支援
・ぬく森ペレット16袋 160kgの引換券
・ピュア1号16袋 160kgの引換券
※引換券はご郵送いたします。
※ペレット販売会での引取(お持ち帰り)
※開催期間 11月9日(木)~11月13日(月)
========================================
20,000円のご支援(限定5個)
・ぬく森ペレット30袋 300kgの配送(東京都・神奈川県限定)
・ピュア1号30袋 300kgの配送
※ご不在は指定場所納品となります。詳細は後日ご連絡いたします。
※必要な保管場所 1m x 1m x 0.5m
※配送期間 11月3日(金)~11月8日(水)
========================================
50,000円のご支援(限定5個)
・ぬく森ペレット75袋 750kgの配送(東京都・神奈川県限定)
・ピュア1号75袋 750kgの配送
※ご不在は指定場所納品となります。詳細は後日ご連絡いたします。
※必要な保管場所 1m x 1m x 1m
※配送期間 11月3日(金)~11月8日(水)
========================================
42,984円のご支援(限定5個)
・ポータルブルピザ窯 Uuni3(ユーニ)
アウトドアで人気の簡単ピザ窯。自宅で簡単に本格ピザが焼ける、
ペレットオーブンuuni3です。uuni3は約2分でピザが焼きあがる高温(450℃)
での調理が可能です。外側はカリッと中はふわふわの本格的な食感が楽しめます。
燃料は木質ペレットを使用することで、薪でピザを焼いたような木の香りが漂います。
========================================
原材料について
◇ぬく森ペレットの原材料は、全て国産(主に岐阜県産の檜、杉、松)です。袋を開けると優しい木の香りが漂いますので、天然の消臭効果が期待できます。樹皮の混じりのない100%無垢の状態でペレットを製造しています。着火が良く、くずれ・粉が少ない、灰分も1%以下の最高級の国産ホワイトペレットです。

◇ピュア1号は、日本木質ペレット協会から全国1号の品質認証を受けた優れた燃料用木質ペレットです。上伊那周辺のカラマツ・アカマツの間伐材丸太を原材料とした全木ペレットです。混ざりものなし、「木そのもの」の暖かさ【ピュア】なペレットは、高品質で安定供給、発熱量が高く灰分が少ないため、小学校や公共機関、一般家庭で利用されています。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

 

 国内どこでもペレット燃料を手軽に購入できる環境を整えるための第一歩に、ぜひご支援をお願いいたします!

 

日本は国土の約3分の2が森林と森林資源が豊かな国です。しかし、その資源は消費されずに余っています。そのため、国産材の消費を上げるために、日本の木を使う事が必要とされているのですが、そこで、環境に優しく林業の雇用促進に役に立つペレットが木質エネルギーとして活躍するのです。

 

最近ではペレットストーブの普及も広がり、ペレットユーザーも少しづつ増えてきているのですが、まだまだ需要が安定しておらず、手軽に手に入れることができない状態です。

 

ペレット販売所が増加すれば、輸送費用を削減して流通価格をさげることが可能になり、ペレットストーブや猫砂として利用する方が増加し、さらにペレット需要を拡大させることができます。

 

木質ペレット需要を定着させるには、灯油ストーブの灯油のように手軽にペレットを購入することができる環境をつくることが必要です。今回のプロジェクトをペレット需要を拡大させる環境をつくるきっかけにしたいと思っています。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd