プロジェクト概要

 

亜麻という植物の種から採れる油、亜麻仁油「あまにゆ」。

 

体を作るのにかかせない必須脂肪酸「オメガ3」が多く含まれています。

 

オメガ3とは、動脈硬化や高血圧、心臓疾患を予防してくれる栄養素です。それ以外でも、コレステロールを下げ、中性脂肪を下げ、いろんな効果・効能があると言われています。

 

通常、梅雨のない北海道でしか生産されない亜麻仁が、昨年熱心な農家さんによって宮城県で収穫されました。そんな想いをこれからも形にするために…。

 

 

健康と美味しいを届けるために。

 

テイルサイド社の横尾裕子です。 昨年「みやぎ食と農のクラウドファンディング」に挑戦し、「ビタミンE 豊富な"サニードレッシング"を宮城亘理町から全国へ!」では、多くの方からご支援をいただき、より充実した商品開発をすることができました。皆さま、本当にありがとうございました。

 

そして今回は私が立ち上げたのは、亜麻仁油を使った健康商品を皆さまに届けたいと思ったからです。そして少しでも農家の方々のためになることをしたいと思ったからです。しかしその商品の開発にはリスクがあり、簡単に着手できるものではありません。そこで皆さまにご支援していただきたいと思い、プロジェクトを立ち上げました。

ーーーーーー

 

収穫できるかわからない。
それでも挑戦する価値のあるもの。

 

テイルサイドを起業して1年半ほどで東日本大震災に遭いました。私の知り合いはもちろん、困り果てた農家さんを間近で見てきました。私が地元の食材にこだわるのは宮城が大好きで、そんな農家さんたちの力になりたいからです。

 

これまで作ってきたドレッシングも地元の食材を中心に作ってきました。 そして少しずつですが、多くの方にご好評をいただき活動を続けることができています。 テイルサイドは美味しさと健康にとにかくこだわっています。

 

召し上がっていただいた方に少しでも幸せな気持ちになって欲しい、少しでも健康な身体になって欲しい。その思いを大切にしています。 特にこだわっているのは油です。起業した当時も油について色々調べていました。

 

その時に出会ったのが亜麻仁油です。私が理想としている効果効能をみたし、健康の中の健康食品なのです。しかし、亜麻仁は梅雨のない北海道でしか生産するのが難しいのです。

 

 

そんな亜麻仁に関わり、宮城の農業普及センターと協力し、3年を費やし栽培方法を確立させ、2016年に収穫することができました。そして亜麻仁油として商品化させて頂きました。その時、農家さんや協力者方々と一緒に味わった喜びは忘れられません。

 

しかし現実は甘くなく、今年は天候不良のため収穫できなかったのです。 農家さんはじめ、私も大変ショックで「やはり難しい、もう諦めよう。」と思っていました。

 

そんな中ある農家さんが「来年も作る!」といってくださいました。 その真っ直ぐな熱意にある眼差しに心打たれ、私ももう一度農家さんたちと一緒に頑張りたいと思いました。

 

ただ収穫できても確実に商品化できるわけでもないのに、農家さんたちに時間を割いてもらうのはあまりにもリスクが高く、結果なんの収益にも繋がらなかったら誰も幸せになりません。

 

そこで今回亜麻仁の種の購入費用だけでも皆さまにご協力していただきたいと思い、クラウドファンディングを立ち上げました。最終的な目標は亜麻の生産を宮城県の特産として根付かせ、亜麻農家さんを増やすこと。幅広い方々に使って頂けるような亜麻の商品開発をすることです。

 

一緒に活動する農家さんとの写真

 

収穫までのSTORY

 

皆様からのご支援で購入した種で4~5ヘクタールの作付けを考えております。ご協力してくださるのは山元町の農家さんと名取市の農家さんです。※実名は諸事情により控えさせていただきます。

 

・栽培予定地  

宮城県山元町の農家さん

宮城県名取市の農家 etc...

 

・栽培期間  

2017年12月〜2018年7月

 

うまく収穫できれば、亜麻仁油を作ることができます。そのために是非皆さまにご支援していただきたいと思っております。また今回も昨年同様、ご支援してくださった皆さまにはテイルサイドのギフトセットをお贈りさせていただきます。どうか温かいご支援をお願いいたします。

 

昨年栽培した亜麻仁畑の写真

 

亜麻仁油の6つのすごい効果・効能。

 

① アレルギー症状を緩和する

亜麻仁油に含まれているオメガ3の必須脂肪酸の一種である「α-リノレン酸」には、アレルギー症状を緩和してくれる効果があると言われています。 アレルギーの原因の一つに、リノール酸の過剰摂取があるのですが、α-リノレン酸はリノール酸を緩和してくれ、アトピーにも効果的と言われています。

 

② 生活習慣病を予防・改善する

必須脂肪酸には、善玉コレステロールを増やす効果があり、コレステロール値や血圧を下げてくれます。コレステロール値や血圧の上昇は、動脈硬化・高血圧などの生活習慣病にもつながってしまうので、亜麻仁油は生活習慣病を予防・改善する効果が期待されています。

 

③ 血液の流れを改善する

α-リノレン酸が血管をしなやかにして血液をサラサラにする効果があり、心臓病の改善などにも効果があると言われています。

 

④ 学習能力・記憶力を向上させる

α-リノレン酸を摂取すると、体内でDHAやEPAに変換されます。 DHAは脳や神経とかかわりが深く、不足することで脳に異常が現れます。亜麻仁油を摂取することでDHA補給にもつながり、記憶力や学習能力を高める効果があると言われています。

 

⑤ 美肌に導く

亜麻仁油を摂取した女性が、肌質が改善されたという例が多く、亜麻仁油は皮膚からの水分蒸発を防ぐため、保湿効果や肌荒れ改善にも効果があると言われています。また、新陳代謝もよくなるので老廃物も排泄し美肌効果が期待できるのです。

 

⑥ 便秘の解消・ダイエット

亜麻仁油には水溶性食物繊維と不要性食物繊維がどちらもバランスよく含まれているので便秘解消にも効果があります。 また、体の中にたまってる悪い脂(=脂肪)は、良い油(=亜麻仁油やオリーブオイル)で落とすというのがダイエットの基本です。なのでいい油をとることで、便通もよくなり、ダイエット効果も期待できるのです。

 

ーー

 

その他にも 更年期障害の改善、不妊、リウマチ、気管支炎、肝炎、腎炎などの炎症を抑える 免疫力を高める、癌の予防、鬱病、統合失調症、自律神経失調症、など精神疾患の予防・改善、慢性疲労の予防・改善、片頭痛の予防・改善 などなど。すごい効果・効能を持っているのが亜麻仁油なのです。

 

さらに亜麻仁油はコレステロールを含まない油なので、健康や体重が気になる人でも安心して使うことができます。むしろ、体にいい成分であるオメガ3脂肪酸なども含まれていて、健康や美容にいいので、1日スプーン1杯を飲むのがベストと言われているほどです。

 

 

亜麻仁を宮城の特産にしたい!

 

亜麻農家が増えることで、亜麻の花が咲く時期、収穫の時期他県からの集客が増えるようにしたいです。亜麻農家さんが増えることにより、市場への安定供給ができ固定客がつき、固定客がつくことにより安定栽培ができ、併せて商品開発をすることにより幅広い顧客を獲得し更なる安定栽培ができるようになることを目指しています。

 

良質の宮城県産亜麻仁油。オメガ3の低温搾油。目の届くところで育つ安心安全を提供することができます。健康志向の方には大きな喜びを提供できるものと思います。どうか応援よろしくお願いいたします!

 

 

商品紹介

 

・亜麻仁油 100%宮城産 

目の届くところで育て、搾油も薬品は使わない圧搾によるオメガ3の高級油です。地元で作られた安心安全な亜麻仁油の販売を通じて被災地の復興を後押していきたいと考えています。

 

・サニードレッシング ゆず味噌 

仙台味噌と亘理町のゆずで、甘めに仕上げました。 お肉炒めや酢味噌和え、お浸しなどに幅広く使えます。

 

・サニードレッシング ラ・フランス 

山形県産のラ・フランスを使うことにより、すっきりとした後味の良いドレッシングに仕上がりました。サラダはもちろん、チキンのソティや豚ロースソティの仕上げに加えるとさっぱりした風味になりお勧めです。 ーオススメ料理ー 肉料理、夏野菜サラダ etc...

 

・サニードレッシング ゆず

当社自慢のべに花フレッシュと、宮城県南の「北限のゆず」を使い、ゆずの香りとスパイスの効いたドレッシングに仕上がりました。サラダはもちろん、しゃぶしゃぶ等の肉料理ともよく合う、癖のないドレッシングです。 ーオススメ料理ー しゃぶしゃぶ、海藻サラダ etc...

 

・サニードレッシング バジル

蔵王の高原で育ったバジルを手摘みで収穫し厳選されたバジルだけを使い、風味豊かでマイルドなドレッシングに仕上がりました。サラダはもちろん、温かい料理に使いますと、バジルとニンニクの香りが一段と引き立ちます。 ーオススメ料理ー ピザ、パスタ、ホイル焼き、肉・魚料理など

 

・サニードレッシング アセロラ

ドレッシングのクイーン! 太陽と潮風をたっぷり浴びて育ったアセロラは、レモンの34倍のビタミンCが含まれていて、美容と健康にお勧めのドレッシングです。アセロラの色を最大限に生かし、かわいいピンクのドレッシングに仕上げました。 ーオススメ料理ー マリネ、カルパッチョ、冷製パスタ etc...

 

・RSブレンドオイル

米油70%、紅花油30%の調合油です。相乗効果が期待できる黄金比です。 栄養機能食品ビタミンEのオイルです。サラダだけでなく加熱する料理にも使え、そしてビタミンEがしっかり摂れるすぐれものです。

 

・ゆずみそ

 

宮城県産のゆずを使った、様々な料理に合う親しみやすい味のゆずみそです。温かい料理にどうぞ!

 

・郷(味噌)

一度麹(こうじ)を入れ作り、ある程度熟成させたところにもう一度麹を入れ、さらに熟成させる二段熟成の手間と愛情をかけて作った味噌です。甘味・こくをとことん引き出したこだわりの仙台みそです。

 

・優(減塩味噌)

一度麹(こうじ)を入れ作り、ある程度熟成させたところにもう一度麹を入れ、さらに熟成させる二段熟成の手間と愛情をかけて作った味噌です。甘味・こくをとことん引き出したこだわりのみそです。 うまみを引き出しつつ塩分を控えた健康と美容に良い赤みそです。

 

 


このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)