READYFOR
クラウドファンディングとははじめる
さがす
ログインログイン・登録

耕作放棄地解消ビジネス

大石 隆英

大石 隆英

耕作放棄地解消ビジネス
このクラウドファンディングは達成しませんでした。支援予約はすべてキャンセルとなります。銀行振込みにより支援を行った方には、当社より返金が行われます。

支援総額

45,000

目標金額 500,000円

支援者
8人
募集終了日
2020年5月7日
8人 が支援しました
募集は終了しました
0お気に入り登録0人がお気に入りしています
このクラウドファンディングは達成しませんでした。支援予約はすべてキャンセルとなります。銀行振込みにより支援を行った方には、当社より返金が行われます。

0お気に入り登録0人がお気に入りしています

プロジェクト本文

▼自己紹介

 

 

はじめまして。高知県香美市土佐山田町のグリーン農園の大石隆英です。

年齢         49歳

生年月日       昭和45年12月27日

学歴         山田小学校卒

           高知大学教育学部附属中学校卒

           土佐高校卒

           広島大学法学部卒

大学の時学んだこと  憲法

ボランティア経験   広島学生赤十字奉仕団 東日本大震災の気仙沼高校で炊き出し

資格         社会保険労務士 宅建 その他

趣味特技       農業

農業歴        45年

栽培しているお野菜  なす ピーマン きゅうり とうもろこし レタス かぼちゃなど

 

私が、グリーン農園の運営を始めたのが、令和元年5月1日でした。

それまでは、農業との関わりは、小さいころ祖父と一緒に畑にでていたことから始まり、

母子家庭だったこともあり、農業を手伝ってきました。

就職は四国銀行にしました。が、33歳の働き盛りの時、腎臓がんが見つかり、かろうじて、

命を救っていただきました。それ以降、農作物には、ひときわ関心を持つようになり、

自給自足生活ができるようにしてきました。

四国銀行をやめる前に東日本大震災が起こりました。命の大切さをさらに思いました。

昨年、ニュースで、アフガニスタンでお亡くなりになった中村医師が農業をしていた

ことを知りました。これがきっかけで、耕作放棄地解消ビジネスを始めてみようと思いました。

私が、耕作放棄地解消に取り組んでいる地域は、地元高知県香美市土佐山田町です。

今まで、農業経験もあり、実績もあげていますが、耕作放棄地をお借りして拡大していくにも、

運営費が必要です。この場をお借りしまして、皆様に、私の農業に対する思いをご支援願えたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ

 

農業は解決しなければならない社会的課題をいくつも抱えています。

その一つが、耕作放棄地です。

農業の高齢化は、深刻です。

私が、お借りしている地主さんは、70代、80代まで

農業をまじめにおこなって、努力されてきた方々です。

しかしながら、農業は常に自然災害にさらされているため、

収入が安定しません。

私が子供の頃にいた農業者も、お亡くなりになったり、

後継者がいなかったりと担い手が不足しています。

私たちが生活していく上で、理想は自給自足だと思います。

しかし、みんながみんなそれができるかというと、

そうではありません。

第一、都会では、新幹線は走っても、

土地がありません。

高知県香美市土佐山田町は、新幹線は走ってもいなくても

今まで、受け継がれてきた農地があります。

高知県香美市土佐山田町の農業者も減ってきました。

グリーン農園は、農業者の育成もしながら、

未来の日本のために、耕作放棄地をなんとか

農業生産のできる畑で維持していきたいと

ありとあらゆる手法をこれから取り入れていきます。

今日は、新型コロナウイルスでお客さんが減って困っている市場を

助けるためグリーン農園良心市一号店をオープンしました。

と言っても、親しいお家をお借りして、市場から野菜を運んで

ご近所の皆さんに買ってもらう形式です。

畑で農作業をしていると、新型コロナウイルスにも負けません。

この時期に、あえて、これからの農業を守っていきたいと思って、

立ち上げさせていただきましたので、是非、ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼プロジェクトの内容

グリーン農園で耕作放棄地を借入します。

そこにプロジェクトで集めた資金でお野菜を作ります。

今年の夏頃、返礼品としてお野菜を発送します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼プロジェクトの展望・ビジョン

 

高知県香美市土佐山田町のグリーン農園の新鮮なお野菜がリターンです。

地元では、サニーマートさんやサンシャインさんの直販コーナーで

売らせていただいていますが、おかげ様でよく買っていただいています。

高知県外のお客さまにも、グリーン農園のお野菜を

きっと気にいっていただけるものと思っています。

 

 

 

 

 

 

プロジェクト終了要項
運営期間    
令和2年4月15日から令和2年8月31日

運営場所    
大石隆英の自宅

運営主体    
グリーン農園 代表大石隆英

運営内容詳細    
グリーン農園の運営と耕作放棄地解消して、お野菜を生産して、お届けします。

 

 

 

 

プロジェクトの詳細をひらく

プロフィール

リターン

5,000

alt

グリーン農園のお野菜とお礼状

グリーン農園で収穫した夏野菜とお礼状をお届けします。夏野菜の植え付け時期は、4月~5月です。収穫時期は、7月、8月です。予定しているものは、なす、ピーマン、きゅうり、とうもろこし、かぼちゃ、オクラの詰め合わせです。無農薬や有機栽培ではありませんので、ご了承ください。ただ、収穫したものをできるだけ短時間で荷造りして、発送させていただきますので、美味しさ、新鮮さは、産地直送ならではのよさをひきだせるものと思います。自分でいうのも恐縮ですが、高知県香美市は、土地柄もよく本当に美味しいお野菜が良く取れます。ぜひ、味わっていただけたらと思います。クラウドファンディングでいただいたお金で、愛情を注いでお野菜を届けさせていただきたいと思います。あらかじめ、お断りさせていただきますが、近年の異常気象や自然災害もあるので、内容が変わる場合もございますので、ご了承ください。。

支援者
8人
在庫数
91
発送予定
2020年8月

プロフィール

あなたにおすすめのプロジェクト

学生に知ってほしい痴漢の真実:アニメーション制作プロジェクト

松永弥生(一般社団法人痴漢抑止活動センター 代表理事)松永弥生(一般社団法人痴漢抑止活動センター ...

#子ども・教育

68%
現在
1,033,000円
支援者
94人
残り
31日

注目のプロジェクト

新着のプロジェクト

プロジェクトの応募・相談をする

プロジェクトの相談をする