こんばんは!

今日のメッセージは、南相馬市議会の岡崎義典議員から頂きました。

第1回公演から参加し、トモプロ南相馬組を今も牽引する、
5年生の「まさや」。彼についてのエピソードを明かしてくださいました。

 

------------------------------------------------------------------------------

 

先日、スーパーで買い物をしていたら、まさやとママが買い物に来ていて出くわしました。私とママがいろいろ話していると、まさやは暇を持て余したようで、突然スーパーのガラスのところまでダッシュして、ガラスに映る自分を見ながら踊り始めました。


夕方のスーパーのガラスの前で踊るなんて、やれと言われても恥ずかしくてやりたくありません。


その姿を見て、トモダチプロジェクトに参加することで、この子の人生は確実に変わったと実感しました。

 


 

将来の夢はダンサーだそうです。
 

ちょっと生意気だけど、恥ずかしがり屋なところもあって、人は好きだけど人見知りのところもあって。そんな子がトモダチプロジェクトを通してリーダー的な存在として活躍しています。

 

子どもたちは多くの可能性を秘めています。

その可能性の扉をひとつでも多く開くことこそ大人の役割なのではないかと思います。


誰かひとりが頑張るのではなく、みんなで一緒につくることで大きなものができますし、その経験はトモダチという何物にも代えがたいものへとなります。

 

東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所の事故は、子どもたちの大切な可能性のいくつかを確実に奪いました。

 

ですが、だからこそ新たな可能性が開かれても良いのではないでしょうか。

 

南相馬市議会議員 岡﨑義典

 

------------------------------------------------------------------------------

■南相馬&杉並トモダチプロジェクト

春の小高公演2017  

SHOW CASE vol.2

LITTELE STAR in ODAKA

~キラキラの笑顔で「みんなのうた」〜

2017年4月2日(日) @小高 浮舟会館

開場 13:30

開演 14:00(16:00終演予定)

 

 

■南相馬&杉並トモダチプロジェクト

第4回本公演音楽劇

「みんなのうた〜Wish Tree〜」

2017年5月3日(水)4日(木)@セシオン杉並

 

初日 5月3日(水) 

開場 18:00   開演18:30 (20:30終演予定)

最終日 5月4日(木) 

開場13:30   開演14:00(16:00終演予定)

 

トモプロFace Book

https://www.facebook.com/37tomopro/

 

 

 

i-tunes storeトモダチプロジェクト

「みんなのうた/トモダチ盆唄」

「天使のうた」

https://itunes.apple.com/jp/artist/nan-xiang-ma-shan-bing-tomodachipurojekuto/id1066732856

 

 

 

 

新着情報一覧へ