今日の青梅は昨日ほどじゃないかな?でも、暑かった!6月入ったばっかりだよ~。梅雨前だよ~。っていう暑い中、今日も5名のボランティアの方に参加していただいて、マッキーさん(大工さん)と奥さんとぼくの8人でりふぉーむしてきました!

 

まずね。今日のメインはこの柱を抜いちゃうこと。

ほ、ホントにだ、大丈夫?この廃屋。。。崩れない?

とドキドキしながら柱の下をのこぎりで切って、ハンマーでかこ~ん、かこ~ん。

そしたらすこっと抜けました!

 

ここには柱がありました。

ここはね、カフェのキッチンを作る予定のところなのデス。なので、その真ん中に柱があるのは具合がよくないってことで抜いちゃいました。マッキーさんの目でみるとこの家の柱や梁のつながりからどうやって、どこに力がかかってて、どこを補強すればどこを抜いても大丈夫ってことがわかるんだな。

抜いた柱の分の負荷を分散するのと、その分丈夫にするため、角材を磨いて梁を強化します。

そして、この角材を。。。

 

えんやこりゃと持ち上げて、抜いた柱のとこの梁の下にもう一本追加して行きます。

じゃ~ん。

梁入りました!これを上の梁と連結して、それからうんにゃらかんにゃらで強度を出して行くそうです。

へ~。

ってか、ホント一つ一つが家を作って行く感じがしてすごい。。。できないよね。ホントこんな体験。

 

梁も入ったのでお昼ごはん!

今日は炊き出しがあったのデス。ホント毎回ありがとうございます。。。夏バテしないように、そして疲労回復を考えてもらったメニューをみんなで囲んでお昼です。

 

すいません。。。お腹すいてて食べてから写真撮るの忘れてたことに気がついて!

うまかった。。。腹いっぱい食べました。

もう、午後動けないくらい食べました!

ごちそうさまでした。

ちょっと小休止しながら、炊き出ししてくれたお母さんの子ども達が探検しているのを眺めてみんなで笑ってました。

子どもにはワクワク空間だよね。こんなに木やら不思議な道具やらが置いてあってさ、あっちでけつまずいて、こっちでこっぱを見つけて積木して。

 

マッキーさん曰く、多少ころんだり、怪我したりしながら子どもは危ないことや楽しいことを覚えて行くんだよって。大人がちゃんと見守ること。そしてホントに危ないことを認識していれば、ちょっと危ないところなんて言うのはすごい楽しいところなんだよって。

そうだよね。そう思うよ。みてると。

ここが完成したら、そんな空間にもなれればイイネ。

 

さて、午後は!

男性三人組がそろって天井の板張りをマッキーさんの指導でやってくれました。

 

この前塗ってもらった板が少しずつ天井に変わって行きます。

長さを計って、一人があわせて板をカット、二人で天井に張って行くんだけどつまるとマッキーさんの出番ね。ちょっとしたことだけど「お~」ってなる知恵が随所で出てきて聴いているだけで楽しい。

そして、ぼくらは引き続き庭の片づけ。

まぁ、しかし、すごいのさ。

掘っても掘ってもゴミが出てくる。

なんでこんなものが?っていうくらいのゴミ屋敷。これを捨てるだけでもすごいお金かかるだよなぁ。。。ってか、いつになったらこのゴミの片付けは終わるんだろうか。。。毎回ダイブ進んだ!って思うんだけど、終わりがみえないね。

まったく。。。

 

でも、ホント手伝ってくれる方がいるからやっていけるって今回も思ったな。

一人じゃ絶対無理!

ぼくは不器用だからっていうだけじゃなく、イロンナ人が来てくれて、イロンナ発見があって、声を掛け合って、笑いながら進められるから進むんだよねってとても思う。今回もホントにありがとうございました!

 

さてさて、来週は!メインが

・引き続き天井に張る板のペンキ塗り

・天井張り

・キッチンカウンターにも手がつくかも?

・もしかしたら屋根のコールタール落としもできるかも?

になると思います。

また、参加して下さる方は怪我しにくい格好で~。暑くなるようだったら熱中症対策もお願いします!

そして軍手と厚底の靴!

さらに来週、9日(月)はさ。。。スペシャル差し入れがあるのですよ!

あの、天ぷらが絶品な(全部おいしいけど)かわ清さんの天かす丼が15セット限定で作っていただけることになりました!

そして、さ~ら~に~。

来週6月9日(月)は青梅の本町会館をお借りして、9:30~12:30までプロの保育士お二人による託児サービス付き!

なので、赤ちゃんや幼児のいらっしゃるお母さん。

でも、ちょっとDIYやってみたい!なんていう方いらっしゃったら、午前中本町会館でお子さんをお預かり出来ますよ~。

かわ清さんの奥さんの宏美さんは現役保育士さん!そして、元同僚さんとお二人でやっていただけるそうなのデス。

なので思う存分、DIYして下さい。

定員が5名なので、事前にちゃんちき堂までご連絡下さい。

その際のご注意デス。

【持ち物】

おむつセット、タオル、お子さんの着替え一組、帽子、ビニール袋、お子さんの飲み物、その他必要なものはご持参下さい。

【ご連絡いただきたいこと】

お子さんのお名前、年齢、お母さんの電話番号、病気等お持ちの場合は対処方法など、その他木をつけて欲しいことお願いします。

【駐車場について】

駐車場は本町のコインパーキングが一番近いデス。本町のお店で買い物すると30分無料になるのかな?ご利用ください。

託児のスケジュールはこんな感じデス。

9:30に本町会館に集合&お預かり

10:00~お母さんはひみつ工場Ⅱ(仮称)のりふぉーむ

11:30に本町会館にお迎え

12:00までお片づけを手伝っていただいて、そのままみんなでひみつ工場Ⅱへ

13:00~天かす丼をみんなでわいわい食べて

みたいな感じです。

1回目だからあんまり長時間にならないように、でもちょっとDIY体験できるように考えていただきました。

なのでぜひ~。

 

それでは!来週もまた、よろしくお願いしま~す。

新着情報一覧へ